問題が起きた時に、真っ先にすることとは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



お店をしていたら何かと問題が起こります。

問題は、整理整頓などの小さな問題から、お客さんを怒らせてしまうような大きな問題まで色々です。

でも、問題に気付けば何かの手が打てるので、ある意味『いいことだ』と考えることもできると思います。

とは言っても、お客さんを怒らせてしまうような大きな問題を、『いいことだ』と言われても、しっくりこないですよね。


では、なぜ、しっくりこないと思いますか?


一度考えてみて下さい。


このようなわけで、実際にしっくりこない人の(A)さんに聞いてみました。

→私『どうしてしっくりこないのですか?』

◆(A)さん『だって、色々言われるし、謝らなければいけないし、気まずい雰囲気になるのがイヤなので、どうしてもしっくりきません』

→私『やっぱり、しっくりきませんか』

◆(A)さん『はい、しっくりきません』


一方、中には、しっくりくる人もいて、その(B)さんにも聞いてみました。


→私『どうしてしっくりくるのですか?』

◆(B)さん『確かに、色々言われるし、謝らなければいけないし、気まずい雰囲気にもなるけど、このことで、どうしなければいけないのか?が、ハッキリ分かるので、これをいいことだと言われれば、しっくりきます』

→私『ハッキリ分かるから、しっくりくるのですね』

◆(B)さん『はい、そうです』

→私『先程のどうしなければいけないのか?とは、どういうことですか?』

◆(B)さん『え~と、問題が解決した後のイメージですかね』

→私『問題が解決した後のイメージとは?』

◆(B)さん『まあ、やるべきゴールのようなイメージです』

→私『達成後のゴールのようなものですか?』

◆(B)さん『はい、そうです』



こんな感じのやり取りでした。


では、この『しっくりこない(A)さん』と『しっくりくる(B)さん』の違いは何だと思いますか?


これは、想像ですが、たぶん(A)さんは、『問題が起こっている現状で考えている』のだと思うんです。

なので、現状の雰囲気がイヤでしっくりこないのだと思います。



では、(B)さんはどうでしょうか?

(B)さんは、問題が起こっている現状は気になるものの、すでに問題が解決した後の姿をイメージしているので、やるべきことがハッキリ見えているのだと思います。

それで、しっくりくるのだと思うんです。


つまり、現状で考えている(A)さんと、将来の姿をイメージしながら考えている(B)さんとで、しっくりこないか、しっくりくるかの違いが出てくるのではないでしょうか?



このようなことから、問題が起きた時に、真っ先にすることとは?

ズバリ、問題が解決した後の姿をイメージし、『やるべきゴール』を見つけることです。

『やるべきゴール』が見えていると、問題解決はとてもやりやすく、行動しやすくなります。


しかし反対に、『やるべきゴール』を見つけようとせず、現状の問題にとらわれてしまっては、解決する方法がなかなか見いだせず、苦しむことが多くなるのです。

これは、現状の問題にとらわれてしまうと、『問題の原因』を探そうとします。

でも、たいていの場合、問題だけではなかなか見つけ出せないのです。

問題だけでなく『やるべきゴール』を見つけて、その『ギャップとなる原因』を探すことで、問題は意外と解決する方向に向かいやすくなります。



どうでしょうか?



今度、問題が起きた時はすぐに反応せず、『やるべきゴール』を見つけてから、行動してみて下さい。

きっと、今までと違った結果になると思いますよ。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則