店頭看板の事例(ケーキ店のクリスマスケーキ) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

ケーキ店さんの『クリスマスケーキ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

 
 
 

【コメント】

ケーキ店さんが、『クリスマスケーキのご予約』をお知らせしている店頭看板です。

この時期になると、クリスマスケーキの予約が始まります。

毎年書かれているので、とてもいい流れです。

心待ちにしているお客さんにはたまりません。

ここまでくれば、そうでないお客さんにも対応してみたくなります。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>チラシ店内にございます。お気軽に
>クリスマスケーキ
>ご予約始まっております。
>今年も6種のケーキをご用意しております
>『店名』定番のケーキに、今年は生チョコ
>デコレーションが新登場!
>数に限りがございますので、お早目にご予約を!



→『クリスマスケーキ、ご予約始まっております』、その気になっているお客さんには、この一言だけで十分だと思います。

→でも、まだその気になっていないお客さんには、『こんなこと思っていませんか?』と呼び掛けが必要です。

→その上で、『早めのご予約がおすすめです』とします。

→それと、クリスマスケーキを予約する時に、毎回悩まれるのが号数のサイズです。

→『どれを選べばいいのか?』、ちょっとだけお知らせしたいと思います。

→最後は、『チラシ』を備え付けて、自由に持って帰ってもらいましょう。




【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ケーキ店のクリスマスケーキ)
『まだクリスマスは先だから・・』
と思っていませんか?

お目当てのケーキが売り切れる前に
早めのご予約がおすすめです。

今年は定番の生クリームデコレーシ
ョンに、生チョコが新登場!
4号~7号サイズから選れべます。
・お2人で過ごすなら4号サイズ
・一般的に多いのは5号6号サイズ
・7号サイズは10等分したのがシ
ョートケーキ1個の大きさです。

その他計6種類のクリスマスケーキ
を、備え付けチラシでご案内!
ご自由にお取りください。
ご予約は店頭受付のみです。
『店名』『電話番号』『営業時間』




【今回のポイント】

→まだその気になっていないお客さんには、『こんなこと思っていませんか?』と呼び掛けるのが今回のポイントです。

→すでにその気になっているお客さんには、『クリスマスケーキ、ご予約始まっております』で十分だと思います。

→なぜなら、心待ちにしているからです。

→今回は、それ以外のお客さんに呼び掛け、ケーキの号数サイズの説明を使って、クリスマスケーキのあるシーンを想像しやすくしてみました。

→なぜなら、シーンが思い浮かぶと、まだ先でもリアル感が出てくるからです。

→それと、『チラシ店内にございます。お気軽に』よりも、『備え付けチラシでご案内!ご自由にお取りください』のほうが行動しやすいと思います。




こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則