こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
喫茶店さんの『2杯目特典』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
喫茶店さんが、『2杯目のコーヒーの特典』をお知らせしている店頭看板です。
『もう1杯飲みたい人』には嬉しい特典になります。
ただ単に、『もう1杯飲みたい!』ではなく、『もう1杯飲んだほうがいいの?』、もっと言えば『もう1杯飲まなければいけないの!』となるようにしたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>One more!
>同じ日に同じお店で・・
>こだわりのコーヒーをもう1杯
>本日のコーヒー/アイスコーヒーを
>お買い上げレシートご提示で
>当日内同一店舗にて上記商品の
>Sサイズを150円でお楽しみいただけます!
→『もう1杯飲みたい!』ではなく、『もう1杯飲まなければいけないの!』となるようにするには、理由がいります。
→その理由を、『コーヒーを1日2~3杯飲むと身体にいい』としたらどうでしょうか?
→この理由で問い掛けて、『こんな効果が・・・』、『それは、こんな働きによるものです』と伝えます。
→後は、2杯目の特典の内容を簡単に説明すればいいだけです。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(喫茶店の2杯目特典)
【今回のポイント】
→『なぜ、もう1杯飲まなければいけないのか?』、この答えの『もう1杯飲む理由』で問い掛けて、効果まで伝えることが今回のポイントです。
→そうしないと、単なる値引きになってしまいます。
→『もう1杯飲む理由』をハッキリ伝えれば、『健康のために、コーヒーがいいのか?』と気付いてもらえるので、リピートしてもらえるのです。
→今回の2杯目の特典は、お客さんに勝手にリピートしてもらうためのものであって欲しいと思います。
→そのためには、特典だけではダメなのです。
→『当日の再来店もOK』とすれば、再来店率はグッと上がると思います。
→お客さんの気持ちに寄り添ってあげてみて下さい。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
喫茶店さんの『2杯目特典』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
喫茶店さんが、『2杯目のコーヒーの特典』をお知らせしている店頭看板です。
『もう1杯飲みたい人』には嬉しい特典になります。
ただ単に、『もう1杯飲みたい!』ではなく、『もう1杯飲んだほうがいいの?』、もっと言えば『もう1杯飲まなければいけないの!』となるようにしたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>One more!
>同じ日に同じお店で・・
>こだわりのコーヒーをもう1杯
>本日のコーヒー/アイスコーヒーを
>お買い上げレシートご提示で
>当日内同一店舗にて上記商品の
>Sサイズを150円でお楽しみいただけます!
→『もう1杯飲みたい!』ではなく、『もう1杯飲まなければいけないの!』となるようにするには、理由がいります。
→その理由を、『コーヒーを1日2~3杯飲むと身体にいい』としたらどうでしょうか?
→この理由で問い掛けて、『こんな効果が・・・』、『それは、こんな働きによるものです』と伝えます。
→後は、2杯目の特典の内容を簡単に説明すればいいだけです。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(喫茶店の2杯目特典)
コーヒーを1日2~3杯飲むと身体
にいいって知ってましたか?
例えば、ダイエット効果、美肌効果
病気の抑制効果などなど、コーヒー
に含まれるカフェインやポリフェノ
ールの働きによるものです。
そこで、同じ日同じお店の2杯目の
本日のコーヒー等(Sサイズ)を
150円でお届けします。
当日なら再来店でもお買上げレシー
トがあればOKです。
にいいって知ってましたか?
例えば、ダイエット効果、美肌効果
病気の抑制効果などなど、コーヒー
に含まれるカフェインやポリフェノ
ールの働きによるものです。
そこで、同じ日同じお店の2杯目の
本日のコーヒー等(Sサイズ)を
150円でお届けします。
当日なら再来店でもお買上げレシー
トがあればOKです。
【今回のポイント】
→『なぜ、もう1杯飲まなければいけないのか?』、この答えの『もう1杯飲む理由』で問い掛けて、効果まで伝えることが今回のポイントです。
→そうしないと、単なる値引きになってしまいます。
→『もう1杯飲む理由』をハッキリ伝えれば、『健康のために、コーヒーがいいのか?』と気付いてもらえるので、リピートしてもらえるのです。
→今回の2杯目の特典は、お客さんに勝手にリピートしてもらうためのものであって欲しいと思います。
→そのためには、特典だけではダメなのです。
→『当日の再来店もOK』とすれば、再来店率はグッと上がると思います。
→お客さんの気持ちに寄り添ってあげてみて下さい。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則