お客さんの決意には、あなたの何が必要か? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



販促物の目的は、『お客さんに決意してもらうため』と言ってもいいですね。

どんなに上手くお客さんに呼び掛けても、どんなに十分に理解してもらっても、最終的に決意してもらわなければ、何もなかったことと同じになります。

しかし、これではダメなのです。

何がダメかと言うと、お客さんの決意は、お店の売上げにつながることよりも、もっと大切なことがあります。

それは、決意しなければ、お客さんが求める結果を手に入れてもらえないことです。



なので、販促物を考える場合、『お客さんに決意してもらうこと』から逆算して考えなければいけません。


そのために、まず、『何を決意してもらうのか?』から考えます。

それは、お客さんが、『やらなければいけない行動』です。

それも、『一番初めにやらなければいけない行動』と、『ずっとやり続けなければいけない行動』の2つを考えます。


お客さんが求める結果を手に入れるために、『一番初めの行動』と、『やり続ける行動』を決めるのです。

この2つの行動をするために、決意してもらいます。



では、その時、あなたは何をすればいいのでしょうか?

お客さんが決意する時、あなたには大切な役割があります。


それは、お客さんが求める結果を手に入れられると、その結果を約束すると言ってあげることです。



<例えば>こんな感じになります。

◆『お客さんが決意し、行動すれば、求める結果が手に入ります』

◆『私は、その結果を約束します』

◆『お客さんの行動を、100%助ける覚悟があります』


このように伝えてあげると、お客さんは決意しやすくなります。

しかし、多くの場合、ここで問題が発生するのです。



◆『お客さんが決意し、行動すれば、求める結果が手に入ります』

ここまでは、いいのですが、

◆『私は、その結果を約束します』

◆『お客さんの行動を、100%助ける覚悟があります』

この言葉をためらって言えないのです。



『もしも、結果が出なかったらどうしよう』

『もしも、約束を守れなくて、怒られたらどうしよう』

『もしも、お客さんから、クレームを言われたらどうしよう』


などなど、いろいろな心配ごとでためらってしまうのです。

しかし、ここで、結果の約束ができなければ、その商品を売ってはいけません。

そして、お客さんの行動を100%助ける覚悟がなければ、その仕事に関わってはいけないのです。



ハッキリしていることは、『お客さんが求める結果を手に入れる』ために、あなたの商品やあなたが必要だということです。


もちろん、お客さん自身が、『何としても求める結果を手に入れたい』と、本気で行動し続けることが前提になります。


その意味では、お客さんが行動をやり続けるという『条件付き』で、結果を約束すればいいだけです。

そして、お客さんが行動をやり続けられるように、100%助ける覚悟があると言ってあげましょう。




あなたのやることは、『お客さんの結果を約束すること』、そして、『お客さんの行動を100%助けると覚悟すること』、この2つになります。


とにかく、『お客さんに決意してもらうこと』を一番に考えましょう。

お客さんが決意できなくて、求める結果を手に入れられないリスクに比べると、あなたが約束することで負うリスクは、小さいと理解して欲しいのです。


お客さんが決意する時の、あなたの役割は重要です。

どうか、お客さんが決意しやすい環境を作ってあげて下さい。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則