悩みの構造を知ると、行動してもらいやすくなる | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



ほとんどお客さんは、何らかの悩みを持っています。

その悩みを『商品』につなげて行くためには、お客さんが持っている『悩みの構造』を理解することが必要です。

『悩みの構造』が理解できると、お客さんに行動してもらいやすくなります。


『悩みの構造』と言っても、そんなに難しいものではありません。



◆『〇〇がしたい、でも〇〇できない』


これが、悩みの基本形と考えています。


店頭看板で『〇〇がしたい、でも〇〇できないあなたに』と、ターゲットを絞って呼び掛けているのは、この悩みの基本形なのです。


『将来こんな願望がある、でも現状上手くいかない、こんな経験ありませんか?』と、ゴールをハッキリさせて、現状に疑問を持ってもらうことで、ハッキリした悩みに気付いてもらいます。



ほとんどの悩みは、行動すれば解消する可能性が高いです。

しかし、現状に疑問を持たなければ、現状が当たり前になって、悩みに気付きません。


気付かなければ、何もなかったことと同じになります。



<例えば>

真面目で、よく働き、責任感が強い人ほど、過労で倒れやすいです。

これは、毎日の仕事や生活環境に無理があったとしても、『やらなければいけない』という気持ちから、ついつい働き過ぎてしまいます。

『途中で少し休めばいいのに』とまわりは分かっていても、本人は現状に疑問を持つ機会がないから、休めないのです。


そんな人に、

◆『最近、疲れぎみで2~3日ゆっくり休みたい、でも仕事が忙しくてなかなか休めないあなたに』

◆『働き過ぎを、身体が教えているのかもしれませんよ!』


このように呼び掛けたり、問い掛けたりすることで、

◆『そういえば、そうかもしれないな』

と、現状に疑問を感じてもらうことで、悩みに気付いてもらえるのです。



悩みに気付いて、すぐに行動すれば、悩みは解消します。

なので、あとは行動だけです。


でも、頭で分っていても、行動できないから、悩みはとても厄介な存在になります。



では、なぜ行動できないのでしょうか?

それは、色々な不安があるからです。

色々な不安があって、行動できないので、『不安の解消』が必要になります。


その不安とは?

◆『どの対策がいいのか?分からない不安』

◆『何が原因なのか?分からない不安』

◆『どんな結果になるのか?分からない不安』

◆『仕事に支障が出ないか?分からない不安』

◆『このお店は本当に頼りになるのか?分からない不安』




『色々分からないから不安?』と、未経験の分からない不安があるので、行動できないと考えます。

であれば、それらの不安を解消してあげればいいだけです。

不安を解消できれば、行動できるようになります。


しかし、全部の不安は解消できません。

だから、厄介なのです。

なので、全部の不安は解消できませんが、解消できる情報をお知らせして、不安を一瞬薄めます。

その一瞬に、最初の行動を取ってもらうのです。

そうしないと、また不安が生まれて来て、また行動できなくなります。



今までの話を、ちょっとまとめると、

◆(1)現状に疑問を持ってもらい、悩みに気付いてもらう

◆(2)未経験の不安を解消できる情報で、不安を一瞬薄めてもらう

◆(3)不安が薄らいだ一瞬に、最初の行動を取ってもらう


このような悩みの構造を知ることで、行動してもらいやすくなります。

もしも今、悩みのあるお客さんに、行動してもらえないとしたら、どこかがうまくいってません。

うまくいっていない流れを改善して、お客さんの悩みを解消してあげましょう。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則