こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
写真店さんの『就活写真』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
写真店さんが、『就活写真』と『婚活写真』をお知らせしている店頭看板です。
どちらも写真は欠かせないものですが、この時期なら、『就活写真』をおすすめしたいと思います。
なぜなら、今年から次のように『就活スケジュール』が変更になったからです。
◆『2015年3月~』就職情報等の解禁
◆『2015年4月~』企業説明会
◆『2015年5月~』エントリーシート提出、選考開始
◆『2015年8月~』面接、内定
大まかですが、こんな感じになったようです。
これは、就活の早期化や長期化による学業への悪影響などを理由に、経団連が新しくスケジュールを決めました。
5月は、エントリーシート提出の開始月です。
そのエントリーシートに必要な写真にも気を配ることをお知らせしましょう。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>本格ライティングで撮る
>就活写真(学割で500円OFF)
>婚活写真(全身や半身撮れます)
>『選べるプラン当日お渡し可』
>自然な笑顔であなたらしい一枚を!
→まず、『どんなことを思っている人に』呼び掛けて、『なぜ、本格ライティングで写真を撮らないといけないのか?』という流れからスタートしたいですね。
→そして、『本格ライティングで撮ると、どうなるのか?』を伝えます。
→その後は、撮影時間と、仕上り日のお知らせです。
→大切な就活のための写真に、『学割』は必要ないと思います。
→もし、特典をつけるのなら、『美肌仕上げで、さらに印象がアップする』としたいです。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(写真店の就活写真)
【今回のポイント】
→『今がどんな時期で、どんな人にお知らせするといいのか?』
→そして、『なぜ、本格ライティングで写真を撮らないといけないのか?』をお知らせすることが今回のポイントです。
→企業側は、エントリーシートなどの書類に写真を求めます。
→これは、ただ写真と本人を確認するためだけではありません。
→これから働く企業の面接官に対して、『どんな想いを持って、接しているのか?』を見極めたいのが本音です。
→多くの学生を見てきている面接官は、エントリーシートの写真からでも、その人の想いが分かります。
→だから、『たかが写真』と思ってはいけないのです。
→『写真は、あなたの分身』になります。
→そんな事情を分かっているプロに、あなたも写真を撮ってもらいたいと思いませんか?
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
写真店さんの『就活写真』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
写真店さんが、『就活写真』と『婚活写真』をお知らせしている店頭看板です。
どちらも写真は欠かせないものですが、この時期なら、『就活写真』をおすすめしたいと思います。
なぜなら、今年から次のように『就活スケジュール』が変更になったからです。
◆『2015年3月~』就職情報等の解禁
◆『2015年4月~』企業説明会
◆『2015年5月~』エントリーシート提出、選考開始
◆『2015年8月~』面接、内定
大まかですが、こんな感じになったようです。
これは、就活の早期化や長期化による学業への悪影響などを理由に、経団連が新しくスケジュールを決めました。
5月は、エントリーシート提出の開始月です。
そのエントリーシートに必要な写真にも気を配ることをお知らせしましょう。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>本格ライティングで撮る
>就活写真(学割で500円OFF)
>婚活写真(全身や半身撮れます)
>『選べるプラン当日お渡し可』
>自然な笑顔であなたらしい一枚を!
→まず、『どんなことを思っている人に』呼び掛けて、『なぜ、本格ライティングで写真を撮らないといけないのか?』という流れからスタートしたいですね。
→そして、『本格ライティングで撮ると、どうなるのか?』を伝えます。
→その後は、撮影時間と、仕上り日のお知らせです。
→大切な就活のための写真に、『学割』は必要ないと思います。
→もし、特典をつけるのなら、『美肌仕上げで、さらに印象がアップする』としたいです。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(写真店の就活写真)
就活用の証明写真はどこで撮っても
同じと思っていませんか?
街角にある証明写真ボックスの写真
ではインパクトに欠け、あなたの第
一印象を高めることができません!
『写真はあなたの分身』です。
プロの『就活写真』は本格的なライ
ティングで顔の表情をやわらげ、優
しさや誠実さ、意思の強さなど、あ
なたが表現したいイメージに仕上げ
ます。
撮影時間は10~20分です。即時
渡しですので次のエントリーシート
に使えます。
今なら、『美肌仕上げ』付きです。
『店名』『電話番号』『受付時間』
同じと思っていませんか?
街角にある証明写真ボックスの写真
ではインパクトに欠け、あなたの第
一印象を高めることができません!
『写真はあなたの分身』です。
プロの『就活写真』は本格的なライ
ティングで顔の表情をやわらげ、優
しさや誠実さ、意思の強さなど、あ
なたが表現したいイメージに仕上げ
ます。
撮影時間は10~20分です。即時
渡しですので次のエントリーシート
に使えます。
今なら、『美肌仕上げ』付きです。
『店名』『電話番号』『受付時間』
【今回のポイント】
→『今がどんな時期で、どんな人にお知らせするといいのか?』
→そして、『なぜ、本格ライティングで写真を撮らないといけないのか?』をお知らせすることが今回のポイントです。
→企業側は、エントリーシートなどの書類に写真を求めます。
→これは、ただ写真と本人を確認するためだけではありません。
→これから働く企業の面接官に対して、『どんな想いを持って、接しているのか?』を見極めたいのが本音です。
→多くの学生を見てきている面接官は、エントリーシートの写真からでも、その人の想いが分かります。
→だから、『たかが写真』と思ってはいけないのです。
→『写真は、あなたの分身』になります。
→そんな事情を分かっているプロに、あなたも写真を撮ってもらいたいと思いませんか?
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則