こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
美容室さんの『ウィービング』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
美容室さんが、人気の『ウィービング』をお知らせしている店頭看板です。
人気なので、知っている人には『ウィービング』だけで、分かるのだと思います。
でも、知らない人もいると思うので、『どんな時に使うといいのか?』、『どんないいことがあるのか?』などを、ちょっと説明した流れを作りたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>人気のカラーウィービング
>で作る外国人風
>ヘアーカラー春色新色
>雰囲気がかわりオシャレさん
>Wウィービングでやわらかく
>細かいハイライト&ローライトで立体感
>太めのハイライトでアクセント!
>透明感UP
→まず、『どんな時に使うといいのか?』の呼び掛けからスタートします。
→次は、『ウィービング』の簡単な説明です。
→そして、写真入りの実例で、イメージしてもらいます。
→それから、『どんないいことがあるのか?』を伝えて、予約を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(美容室のウィービング)
【今回のポイント】
→知らない人もいるので、『どんな時に使うといいのか?』、『どんないいことがあるのか?』を説明した流れを作ることが今回のポイントです。
→お店側は、普段使っている言葉なので、『当たり前』になっていると思います。
→でも、知らない人には、まったく伝わりません。
→また、『言葉だけ』は知っていても、『どんな時に使えばいいのか?』知らない人も多いです。
→しっかり流れを作って、実例を示すことでイメージしやすくなるので、興味を持ってもらえます。
→そして、これをしたら、『どんないいことがあるのか?』を最後に伝えると、『決める言い訳』ができて、行動してもらいやすいです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
ゴールデンウィークは、お休みします。
次回配信は、5月7日(木)の予定です。
美容室さんの『ウィービング』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
美容室さんが、人気の『ウィービング』をお知らせしている店頭看板です。
人気なので、知っている人には『ウィービング』だけで、分かるのだと思います。
でも、知らない人もいると思うので、『どんな時に使うといいのか?』、『どんないいことがあるのか?』などを、ちょっと説明した流れを作りたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>人気のカラーウィービング
>で作る外国人風
>ヘアーカラー春色新色
>雰囲気がかわりオシャレさん
>Wウィービングでやわらかく
>細かいハイライト&ローライトで立体感
>太めのハイライトでアクセント!
>透明感UP
→まず、『どんな時に使うといいのか?』の呼び掛けからスタートします。
→次は、『ウィービング』の簡単な説明です。
→そして、写真入りの実例で、イメージしてもらいます。
→それから、『どんないいことがあるのか?』を伝えて、予約を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(美容室のウィービング)
ヘアスタイルはこのままでいいけど
ちょっと雰囲気を変えたい、いつも
よりツヤ感を出したいあなたに
そんな時は『ウィービング』です!
ウィービングとは、すじ状に明るい
色を入れ、自然な立体感や軽さや動
きを出して、髪の表情を変える、今
人気のカラーリング技術!
◆外国人風カラーウィービングの例
日本人の髪は赤みが多いので細かく
筋状にハイライトを入れ、アッシュ
ベージュを重ねて外国人風の柔らか
な色味に仕上がります。
髪が伸びても全体になじみ、色の段
差が目立たず、通常カラーより長持
ちです。ご予約はこちらから
『店名』『電話番号』『受付時間』
ちょっと雰囲気を変えたい、いつも
よりツヤ感を出したいあなたに
そんな時は『ウィービング』です!
ウィービングとは、すじ状に明るい
色を入れ、自然な立体感や軽さや動
きを出して、髪の表情を変える、今
人気のカラーリング技術!
◆外国人風カラーウィービングの例

日本人の髪は赤みが多いので細かく
筋状にハイライトを入れ、アッシュ
ベージュを重ねて外国人風の柔らか
な色味に仕上がります。
髪が伸びても全体になじみ、色の段
差が目立たず、通常カラーより長持
ちです。ご予約はこちらから
『店名』『電話番号』『受付時間』
【今回のポイント】
→知らない人もいるので、『どんな時に使うといいのか?』、『どんないいことがあるのか?』を説明した流れを作ることが今回のポイントです。
→お店側は、普段使っている言葉なので、『当たり前』になっていると思います。
→でも、知らない人には、まったく伝わりません。
→また、『言葉だけ』は知っていても、『どんな時に使えばいいのか?』知らない人も多いです。
→しっかり流れを作って、実例を示すことでイメージしやすくなるので、興味を持ってもらえます。
→そして、これをしたら、『どんないいことがあるのか?』を最後に伝えると、『決める言い訳』ができて、行動してもらいやすいです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
ゴールデンウィークは、お休みします。
次回配信は、5月7日(木)の予定です。