こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
生花店さんの『ホワイトデー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
今日は、3月14日、ホワイトデー。
少し前から、『お花で、ホワイトデー!』とお知らせしている生花店の店頭看板です。
季節のイベントをうまく『お花』と組み合わせて、積極的にお知らせしています。
『男性必見!チョコレートよりも甘いお返し』
『お花でホワイトデー』
なかなかいいコピーですね。
この看板を見て、『そうか、お花にしようか?』と感じるお客さんも多いと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>今年は花だ。
>男性必見!
>チョコレートよりも甘いお返し
>お花でホワイトデー!
>・気張らずさらっと渡すべし
>・花言葉なども添えるとステキ
>・花を手に持つ男性はカッコイイ
→『男性必見!チョコレートよりも甘いお返し』、『お花でホワイトデー』この部分はそのまま使いたいと思います。
→その後に、『なぜ、お花がいいのか?』の理由を伝えましょう。
→できれば、『誰に、どんな花と花言葉があるのか?』も教えてあげるといいですね。
→最後は、行動を刺激する言葉を。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(生花店のホワイトデー)
【今回のポイント】
→季節のイベントをうまく『商品』と組み合わせて、積極的にお知らせすることが今回のポイントです。
→それと、大切なことは、『なぜ、この商品がいいのか?』の理由を必ず伝えましょう。
→そうすることで、この商品を『買う理由』ができるのです。
→お花は、『感情』を刺激しやすい商品になります。
→そんな『感情』を刺激しやすい商品には、『買う理由』をハッキリさせてあげると、とても買いやすくなるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
生花店さんの『ホワイトデー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
今日は、3月14日、ホワイトデー。
少し前から、『お花で、ホワイトデー!』とお知らせしている生花店の店頭看板です。
季節のイベントをうまく『お花』と組み合わせて、積極的にお知らせしています。
『男性必見!チョコレートよりも甘いお返し』
『お花でホワイトデー』
なかなかいいコピーですね。
この看板を見て、『そうか、お花にしようか?』と感じるお客さんも多いと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>今年は花だ。
>男性必見!
>チョコレートよりも甘いお返し
>お花でホワイトデー!
>・気張らずさらっと渡すべし
>・花言葉なども添えるとステキ
>・花を手に持つ男性はカッコイイ
→『男性必見!チョコレートよりも甘いお返し』、『お花でホワイトデー』この部分はそのまま使いたいと思います。
→その後に、『なぜ、お花がいいのか?』の理由を伝えましょう。
→できれば、『誰に、どんな花と花言葉があるのか?』も教えてあげるといいですね。
→最後は、行動を刺激する言葉を。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(生花店のホワイトデー)
男性必見!チョコより甘いお返し
お花で『ホワイトデー』
プレゼントにちょっとお花を添える
だけで、気持ちが伝わりやすくなり
あなたが思っている10倍以上も
喜ばれると思いますよ!
気になる女性に贈りたい花と花言葉
◆真っ白なバラ(新たな恋)
◆赤のチューリップ(愛の告白)
◆白いストック(ひそやかな愛)
彼女や奥さんに贈りたい花と花言葉
◆真っ赤なバラ(永遠の愛)
◆紫のチューリップ(不滅の愛)
◆ピンクのストック(豊かな愛情)
今年はお花で、思い切った告白や愛
を深めるキッカケにしませんか?
お花で『ホワイトデー』
プレゼントにちょっとお花を添える
だけで、気持ちが伝わりやすくなり
あなたが思っている10倍以上も
喜ばれると思いますよ!
気になる女性に贈りたい花と花言葉
◆真っ白なバラ(新たな恋)
◆赤のチューリップ(愛の告白)
◆白いストック(ひそやかな愛)
彼女や奥さんに贈りたい花と花言葉
◆真っ赤なバラ(永遠の愛)
◆紫のチューリップ(不滅の愛)
◆ピンクのストック(豊かな愛情)
今年はお花で、思い切った告白や愛
を深めるキッカケにしませんか?
【今回のポイント】
→季節のイベントをうまく『商品』と組み合わせて、積極的にお知らせすることが今回のポイントです。
→それと、大切なことは、『なぜ、この商品がいいのか?』の理由を必ず伝えましょう。
→そうすることで、この商品を『買う理由』ができるのです。
→お花は、『感情』を刺激しやすい商品になります。
→そんな『感情』を刺激しやすい商品には、『買う理由』をハッキリさせてあげると、とても買いやすくなるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則