おカネが気になるか、ヒトが気になるかで販促が変わる | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



『できれば割引きはしたくない、でも、どうしても割引きに頼ってしまう』

こんな悩みを持つ社長さんが、結構多くいます。


どうしてでしょうか?


社長さんの相談事を聞いていると、次の3つが特に気になると言われます。

それは、

◆(1)資金繰りのこと

◆(2)販売促進のこと

◆(3)人材育成のこと


しかも、単独ではなく、これらの組み合わせが気になっているように感じます。


今回は、販売促進をする場合、『他との組み合わせで、どう違って来るのか?』から、上の疑問を考えてみたいと思います。



◆資金繰りが気になる社長さんが、販売促進をする場合

資金繰りが気になる社長さんは、『目先の売上げ』を求めようとします。

また、『目先の客数』も求めようとしますので、とにかく、できるだけ多くの新しいお客さんを集めようとするのです。

なので、どうしても割引重視の販売促進になってしまいます。

冒頭の悩みは、どちらか言うと、このような資金繰りが気になる社長さんが、販売促進をする場合に、思わず出てくるセリフのようです。


『目先の結果』を見て、広く多く集める販売促進を好みます。

そして、この後、新しく集めたお客さんの『再来店を促す』努力を行うのです。





◆一方、人材育成が気になる社長さんが販売促進をする場合は、どうなるか?と言うと

人材育成が気になる社長さんは、いきなり販売促進はしません。

まず、既存のお客さんとスタッフさんの『関係性を築く』努力をするのです。

お客さんからスタッフさんに、『ありがとう』と言ってもらえる『環境作り』から始めます。

最初は簡単なことからです。


<例えば>

→お客さんが子供さんと一緒に来られたら、『あめを渡す』

→寒い日にお客さんが来られたら、『これで、温まって下さいと言って、入浴剤を渡す』とか、『帰りが寒いので、これを使って下さいと言って、使い捨てカイロを渡す』


こんな簡単なことですが、お店にこのような『小物』を用意するだけで、スタッフさんはお客さんから『ありがとう』と言われる事が多くなるのです。


→また、お店にいつでも書ける『ハガキ』を用意しておけば、初めて来られたお客さんや、来月お誕生にを迎えるお客さんに、『手書きのメッセージハガキ』を送ることもできます。


そうすると、お客さんが次回来店した時、スタッフさんに『ありがとう』と言ってもらえる場面が多くなるのです。


人材育成のスタートは、スタッフさんが、『何かをすれば、ありがとうと言われる体験をしてもらう』ことから始めます。


こうして、お客さんとの関係性が築ける雰囲気を作るのです。

これができると、今度は、お客さんの事情や悩みを聴いて共感し、成果を共有し、達成するために一緒に努力する環境を作ります。

すると、お客さんに、こころから『ありがとう』と言ってもらえるようになります。


このようなことを続けていると、長い目で見れば、1年経つと、再来店してくれるお客さんが増えて行くのです。


また、お客さんから『感謝』され、ときには、『感動』されると、スタッフさんはとても嬉しくなります。

そんな何気ないことで、『感謝』されたり、期待を超えることで、『感動』されたりしたことを、全員が記録するのです。


ここで始めて販売促進を考えます。


全員が記録した実績事例の中から選んで、チラシや手配りビラの販売促進を作るのです。

すると、そんな体験に興味があるお客さんが集まり出します。

そんなお客さんは、今まで既存のお客さんにやっていることをしているだけで、再来店してもらいやすくなるのです。



このように、人材育成が気になる社長さんは、『1年後の結果』を見て、狭く少なく集める販売促進を好みます。



◆『目先の結果』を見て、広く多く集める販売促進

◆『1年後の結果』を見て、狭く少なく集める販売促進


どちらを選ぶかは、今、何が気になるのかで変わります。

あなたは、今、何が気になりますか?


そして、どうせするなら、どちらの販売促進がいいですか?

一度、チェックして見て下さい。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則