店頭看板の事例(クリーニング店の帽子) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

クリーニング店さんの『帽子』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

 
 
 

【コメント】

クリーニング店さんが、『帽子』のクリーニングをお知らせしている店頭看板です。

『へえ~、帽子もクリーニングできるの?』というお客さんの声から、他のお客さんにもお知らせしようと書かれたのだと思います。

ストレートで、とても分かりやすいです。

イラストも効いています。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>私のおすすめクリーニング
>『帽子』です。
>帽子って洗えますよ!
>結構汚れています。



→短いですが、ポイントをちゃんと押さえているので、これはこれでありだと思います。

→あえて、付け加えるとしたら、『帽子をクリーニングする理由』と、『どうやって仕上げているのかの説明』と、『行動の促し』です。

→できれば、作業中の写真があればいいですね。

→イラストは、そのまま使います。


【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(クリーニング店の帽子)
お気に入りの『帽子』洗えますよ!
どんなに大切にかぶっていても、ふ
と見ると内側が汚れて黄ばんでいる
ことってありませんか? 
 皮脂や汗、黄ばみの汚れがキレイに
なってとても清潔になります。
  頭の大きさ程度の帽子専用台にかぶ
せてハンドアイロンで仕上げます。
内側やヒサシの裏側の汚れが気にな
ったら、一度ご相談ください。 




【今回のポイント】

→『へえ~、帽子もクリーニングできるの?』このことをお知らせするのが今回のポイントです。

→クリーニング店さんにとっては当たり前のことでも、お客さんには分かりません。

→このような店頭看板をおすすめすると、『帽子が洗えるかどうか?は、聞いてもらえればいいことだ』と言われるクリーニング店さんがおられます。

→しかし、お客さんは余程ことがない限り、わざわざ聞かれることはありません。

→なので、こちらから、『こんなことが、できます』と伝えることが大切なのです。

→現実、このような店頭看板を見て、『帽子』を持って来られるお客さんはいます。

→『売る』のでなく、『伝える』ことが、大切です。

→あなたのお店で当たり前にできて、お客さんがまだ知らないことは何ですか?

→見つかれば、それを伝えてみて下さい。

→必ず、反応するお客さんが現れます。




こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則