こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
フェイシャルケア店さんの『ブライダルシェイビング』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
フェイシャルケア店さんが、結婚式に視線が集中する『花嫁さんを素肌美人にするコース』を紹介している店頭看板です。
イラストで分かりやすく説明されていますが、『商品の説明』に片寄り過ぎているように思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>ブライダルフェア
>★美白・保湿効果のナノクリームでおそり
>お顔・耳たぶ・首・デコルテ・うでハーフ・うなじ・背ハーフ
>★エステ
>デコルテ・フェイシャルトリートメント(パック付き)・Lipパック・小鼻吸引付きです。
>150分
>¥33480 → なんと¥25000(税込)
→花嫁さんは、『商品の説明』よりも、『その商品を通じて、何が得られるのか?』、『商品の効果』に関心があると思います。
→なので、『商品の効果』を伝えてあげましょう。
→それと、『なぜ、この商品をオススメするのか?』、『どのタイミングが一番いいのか?』もお知らせするといいですね。
→それから、上のような内容をシッカリ伝える事ができたら、割引き表示はいらないと思います。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(フェイシャルケア店のブライダルシェイビング)
【今回のポイント】
→どうしても、『商品の説明』になりがちですが、お客さんが最初に気になるのは、『何を、するのか?』ではなく、『それをすると、どうなるのか?』と、『なぜ、それをしなければいけないのか?』です。
→『商品の説明』よりも先に、『商品の効果』と、『商品を使う理由』をハッキリさせることが今回のポイントになります。
→それと、今回の商品は、『商品のネーミング』と、『商品を使うタイミング』も大切です。
→『花嫁さんを素肌美人にするコース』というネーミングで何となく雰囲気が分かりますよね。
→この『何となく雰囲気がイメージできる』ことが、とても大切です。
→なぜなら、詳しい説明をしなくても、納得してもらいやすいからです。
→最後の行動の促しは、やっぱり『3日前が理想です』このキーワードが、結構強力になります。
→ブライダルは花嫁さんにとって、特別な一日です。
→その日から逆算して、『3日前』に予約を入れてもらいましょう。
→『でも、その日がすでに埋まっていたらどうしよう?』と不安にさせるのも、行動を促す刺激です。
→この場合の刺激は、あくまで、『花嫁さんに喜んでもらう』ためのものになります。
→『素肌美人になって、輝いて欲しい』という想いの現れです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
フェイシャルケア店さんの『ブライダルシェイビング』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
フェイシャルケア店さんが、結婚式に視線が集中する『花嫁さんを素肌美人にするコース』を紹介している店頭看板です。
イラストで分かりやすく説明されていますが、『商品の説明』に片寄り過ぎているように思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>ブライダルフェア
>★美白・保湿効果のナノクリームでおそり
>お顔・耳たぶ・首・デコルテ・うでハーフ・うなじ・背ハーフ
>★エステ
>デコルテ・フェイシャルトリートメント(パック付き)・Lipパック・小鼻吸引付きです。
>150分
>¥33480 → なんと¥25000(税込)
→花嫁さんは、『商品の説明』よりも、『その商品を通じて、何が得られるのか?』、『商品の効果』に関心があると思います。
→なので、『商品の効果』を伝えてあげましょう。
→それと、『なぜ、この商品をオススメするのか?』、『どのタイミングが一番いいのか?』もお知らせするといいですね。
→それから、上のような内容をシッカリ伝える事ができたら、割引き表示はいらないと思います。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(フェイシャルケア店のブライダルシェイビング)
ブライダル当日や前撮りなどの特別
な日はお肌をベストコンディションに
しっかりケアしておきませんか?
ドレスや着物姿を際立たすために
お肌をプロのシェイビングとエステ
で美しく仕上げます。
花嫁さんを素肌美人にするコース
◆ブライダルシェイビング&エステ
150分 ¥25000(税込)
<シェイビング効果>
産毛を剃ることで肌色がワントーン
明るくなり肌表面も滑らかになって
化粧ノリや化粧持ちがバツグンによ
くなります。
<エステ効果>
古い角質を取り除き化粧水をダイレ
クトに浸透させることで潤いやハリ
のある肌質に変え、当日の肌トラブ
ルをなくします。
3日前が理想です。ご都合のよい日
時が埋まる前に、早めのご連絡を!
ご予約はこちらから
『店名』『電話番号』
な日はお肌をベストコンディションに
しっかりケアしておきませんか?
ドレスや着物姿を際立たすために
お肌をプロのシェイビングとエステ
で美しく仕上げます。

花嫁さんを素肌美人にするコース
◆ブライダルシェイビング&エステ
150分 ¥25000(税込)
<シェイビング効果>
産毛を剃ることで肌色がワントーン
明るくなり肌表面も滑らかになって
化粧ノリや化粧持ちがバツグンによ
くなります。
<エステ効果>
古い角質を取り除き化粧水をダイレ
クトに浸透させることで潤いやハリ
のある肌質に変え、当日の肌トラブ
ルをなくします。
3日前が理想です。ご都合のよい日
時が埋まる前に、早めのご連絡を!
ご予約はこちらから
『店名』『電話番号』
【今回のポイント】
→どうしても、『商品の説明』になりがちですが、お客さんが最初に気になるのは、『何を、するのか?』ではなく、『それをすると、どうなるのか?』と、『なぜ、それをしなければいけないのか?』です。
→『商品の説明』よりも先に、『商品の効果』と、『商品を使う理由』をハッキリさせることが今回のポイントになります。
→それと、今回の商品は、『商品のネーミング』と、『商品を使うタイミング』も大切です。
→『花嫁さんを素肌美人にするコース』というネーミングで何となく雰囲気が分かりますよね。
→この『何となく雰囲気がイメージできる』ことが、とても大切です。
→なぜなら、詳しい説明をしなくても、納得してもらいやすいからです。
→最後の行動の促しは、やっぱり『3日前が理想です』このキーワードが、結構強力になります。
→ブライダルは花嫁さんにとって、特別な一日です。
→その日から逆算して、『3日前』に予約を入れてもらいましょう。
→『でも、その日がすでに埋まっていたらどうしよう?』と不安にさせるのも、行動を促す刺激です。
→この場合の刺激は、あくまで、『花嫁さんに喜んでもらう』ためのものになります。
→『素肌美人になって、輝いて欲しい』という想いの現れです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則