店頭看板の事例(美容室のイベント開催) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

美容室さんの『イベント開催』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

 
 
 

【コメント】

美容室さんが、お店で『お片付けのイベント開催』をお知らせしている店頭看板です。

この美容室さんは、美容はもちろん、生活の楽しみの発信場所になればと、今回のイベントを考えられています。

お片付けのアシスタントの先生を招いてのイベントです。

なかなか面白い企画だと思います。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>『店名』でイベント開催
>2月1日10時~
>『お片付け講座』
>受講料2500円
>定員6名(御予約先着順)
>残席2
>詳細はお店かBlogで
>ご確認下さい




→面白いイベント開催なので、まず、『誰に呼び掛けたら喜んでもらえるのか?』を考えたいですね。

→それと、『なぜ、今回のイベントが必要なのか?』も簡単にお知らせして、講座の必要事項へつなげると、いい流れになると思います。

→『残席2』、これはいいですね。

→行動を刺激する言葉を付け加えて、『電話番号』を添え、こちらからと次の行動を促しましょう。




【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(美容室のイベント開催)
美容に生活に楽しみを見つけたい
でも、忙しくてできないお母さんに
お片付けは得意ですか?

お部屋を『キレイにする』と気持ち
がスッキリして楽しくなりますよ!
そこで、こんな講座の開催です。

◆今日から片付く家のダイエット術
日時:2月1日(日)10時~
場所:『当店』美容室にて
受講料:2500円
定員:6名(ご予約先着順)

お片付けアシスタントの〇〇さんを
お招きしての開催です。
『残席あと2名』
数に限りがあります。お早目に!
ご予約はこちらから『電話番号』




【今回のポイント】

→『美容室とお片付けの組み合わせ』が今回のポイントです。

→なぜ、こんなイベントを開催したのでしょうか?

→一見、何の関係もなさそうに思えますが、『キレイにしたい』という想いは、どちらも同じなんです。

→『キレイにしたい』という想いは、『お客さん』だけでなく、『美容室さん』も、今回お招きした『お片付けの先生』も、同じ想いなのです。

→このように想いを共有できる人達であれば、どんな組み合わせでも成立すると思います。

→これは、『理屈』でいろいろ語るより、一度経験すれば何となく感じる『感覚』です。

→今回のお片付けで、お部屋が『キレイになる』と気分がスッキリして、そのうち自分も『キレイにしたい』と思うようになります。

→なので、『美容室とお片付けの組み合わせ』が成立するのです。

→一度試してみて下さい。

→きっと、いつもと違う発見があると思います。




こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則