12月は来年の計画を考える絶好の時、どんな視点で考えるのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。



12月もあと半分になりました。

社長さんにとって12月は、来年の計画を考える絶好のチャンスです。

ざっくりと来年以降の傾向を考えると、『量から質への転換』や、『全体から個人への転換』が、もっと必要になると思います。

例えば、次の売上げをあげる公式で考えると

◆売上げ = 顧客数 × 一人当たり年間利用額

今までは、『顧客数』を重視した計画を立てていましたが、これからは、『一人当たり年間利用額』を重視した計画を立てるところが増えると思います。


なぜなら、フェイスブックやツイッター、あるいはラインなどの、『SNS』と言われるコミュニケーション・ツールの普及が予想以上に加速しているからです。

イメージとしては、『お店から、お客さんに』ではなく、『スタッフさんから、お客さんに』という、『個から個の質のつながり』が大切になると思います。


そうなった場合、この『一人当たり年間利用額』は重要な指標の一つになるでしょう。


あるお店で、『一人当たり年間利用金額』で、金額が多い順に上位から並べたところ、次のような結果になったとします。


◆(A)年間利用額10万円以上  顧客数比1%  金額比10%

◆(B)年間利用額5万円以上10万円未満  顧客数比4%  金額比20%

◆(C)年間利用額2万円以上5万円未満  顧客数比15%  金額比30%

◆(D)年間利用額2万円未満   顧客数比80%  金額比40%


この結果から見ると、上位の(A)~(C)の顧客数比20%で、売上げ金額60%になっていました。

まあ、このような数字はよく言われていますが、この数字を『量から質への転換』や、『全体から個人への転換』という視点で見たらどう見えるのか?ということです。


通常の作業内容を見る場合、どうしても『量』や『全体』で見てしまいます。

その場合、全体の顧客数比80%を占める(D)のお客さんを中心に考えがちです。

批判を覚悟で言うと、『こなす作業』になってしまいます。

なぜなら、少ない人数で行うので、『こなさないと、さばけない』からです。

『こなす作業』で、一人当たり利用額2万円未満のお客さんと接します。

すると、そのやり方で上位の(A)~(C)のお客さんにも接するようになるのです。

それでも、1%いる上得意の(A)お客さんは、年間利用額10万円以上も利用してくれます。

これは、とても有難いことです。



しかし、『全体から個人への転換』という視点で見た場合、それぞれの上位のお客さんに対して、『接近戦で何をするのか?』が重要な課題になります。


例えば、上位のお客さんには、『手書きのはがきを送る』とか、『お誕生日には、お花をプレゼントする』とか、『どこでも使えるギフトカードを贈る』とか、などもいいかもしれませんね。

お店の予算がありますので、できることは限られています。

でも、『どこまで、できるのか?』考えてやってみることがとても大切です。

全体の顧客数比80%を占める(D)のお客さんには、できないことでも、上位のお客さんには、手間がかかるアナログ策をやってみる価値はあると思います。

お客さんへの『感謝の気持ち』は、態度で示さないと分かりません。

『誰に、何をするのか?』行動で示すことが大切です。



12月は、来年の計画を考える絶好の月でもあります。

一度考えて見て下さい。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則