いつまでも『商品=価値÷価格』の考え方でいいのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。



『商品を、売ってはいけない』

『商品を、売るから売れないのだ』

『商品を、売らず〇〇を売れ』

とよく言われます。


これは、考え方のベースに、

◆『商品 = 価値 ÷ 価格』という式があるように思います。

この式は、昔からよく使われている『商品の考え方』です。


◆商品は、同じ価値なら、より安く

◆商品は、同じ価格なら、より価値の高いものを

◆商品は、高い価格でも、それ以上の価値がある商品は、いい商品である


とされる考え方です。



しかし、いつまでも、この考え方でいいのでしょうか?

今日は、そんなお話をしたいと思います。



この式には、悲しいかな、『お客さん』がどこにも入っていません。

しいて言えば、『価値』の中に少し入っているかもしれませんが、それでもハッキリと絞り込んだお客さんではないと思います。

きっと、年齢や性別、所得や嗜好等で分けられた、『不特定多数のお客さん』が対象でしょう。

どちらかと言うと、商品に、お客さんを合わせるという感覚に近い発想です。

この発想で商品を売っていたのでは、確かに、今は売れないと思います。

なぜなら、『不特定多数のお客さん』を対象にしてしまった段階で、『実感できるリアルなお客さん』から離れてしまうからです。


『実感できる悩み』や、『実感できる理由』や、『実感できる結果』があるから、『リアルなお客さん』は、『それ、いいね』と思い、『それ、欲しい』となるのです。



では、先ほどの、『商品 = 価値 ÷ 価格』が違うなら、どんな式で表せばいいのでしょうか?


あえて乱暴に式にするとすれば、次のようになると思います。


◆『お客さん = 成果 ÷ 商品』という式です。


この式の意味は、こうなります。


◆お客さんは、同じ成果なら、より早く、より簡単なシナリオで

◆お客さんは、同じシナリオなら、より楽しく、より成果が大きいものを

◆お客さんは、どんなに時間がかかって難しいシナリオでも、自分の目的や目標が達成できる機会を求めている


こんな感じでしょうか?


このように、常にお客さん目線の発想で、商品をとらえることで、始めて受け入れられると思います。





また、この式を変形させると、こうなります。

◆『お客さん × 商品 = 成果』


このような式にすると、左側に、お客さんと商品が一緒に表されます。



違う書き方で表すと、こうにもなります。

◆『誰に × 何をする = どうなる』

『お客さんに、商品を使ってもらうと、嬉しい成果が手に入る』と言えるのです。


これは、『お客さんが、嬉しい成果を手に入れるために』とも読めるので、今度は、『商品を使って』が大切なポイントになってきます。


こうなると、『商品を売る』必要が出て来ます。


なぜなら、商品を売らないと、お客さんに、嬉しい成果が手に入らないからです。


確かに、自分のために、『商品を売る』と、売れません。

しかし、お客さんのために、『商品を売る』と、売れていきます。


お客さんのために、商品にこだわることは、重要です。

しかし、お客さんを忘れて、自分のために商品にこだわってしまっては、元も子もありません。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則