売れるための3つの関連性(その1) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。


最近は、どんなに商品(モノ)の素晴らしい特徴を訴えてもそれだけでは、お客さんに買ってもらえません。

どうしてでしょうか?

その理由として、昔は商品(モノ)が無かった時代だから、商品を紹介するだけで売れていましたが、今は同じような商品(モノ)がすでにあるので売れないのだと、よく言われます。


本当にそれだけでしょうか?


商品(モノ)だけが悪いから売れないのでしょうか?


時代が変わり、生活スタイルも複雑になっている現在、こんな商品(モノ)があるという理由だけで、買ってもらえるのでしょうか?


私は、そうは思いません。


◆何かで困っているお客さん(ヒト)がいる。

◆そのお客さん(ヒト)には、こんな結果(コト)が手に入る。

◆その結果(コト)を手に入るには、この商品(モノ)が必要。


この『ヒト』・『モノ』・『コト』の関連性や順番を理解していないから、売れなくなっていると考えます。



どのように関連しているのでしょうか?



『売れるための3つの関連性』を考えてみます。


【売れるための1つ目の関連性】

◆『ヒト』←『コト』の関連性

 
 
まず1つ目は、『悩むお客さん(ヒト)』に、『いい結果(コト)』を伝えて、『必要性』を生み出します。

必要性とは、簡単に言うと『買う理由』や『動機づけ』です。


◆こんな事で悩んでいませんか?

◆こんないい結果になりますよ。


と、悩みのあるお客さん(ヒト)に問い掛けて、いい結果(コト)を伝えるだけで、現状に疑問を持ち『買う理由』が生み出され、『動機づけ』されます。



さらに、少しあおり気味で

◆このまま何もしなくていいんですか?

◆今のままだと、こんな悪い結果が起きますよ。

と、追い打ちをかけると、さらに疑問が大きくなり、『買う理由』や『動機づけ』が強くなります。




このように売るためには、まず初めに『必要性(買う理由)』を生み出すことが大切です。

注意するポイントは、『必要性』が生み出された時点でも、商品(モノ)はまだ存在していないという事です。

しかし、多くのお店では、まだ必要性が生み出されていないのに、商品(モノ)を売り込もうとします。

◆この商品のココが、こんなに素晴らしい

◆この商品が、一番売れている

どんなに素晴らしい商品でも、お客さんさんからすれば、自分に必要のないモノはいらないのです。

興味が湧かないので買いません。



まず1つ目は、『悩むお客さん(ヒト)』に、『いい結果(コト)』が手に入りますよと伝えて、『必要性(買う理由)』を生み出すことです。



つづきは、また次回に。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則