こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。
◆お客さんから『〇〇できますか?』と質問された時、何と答えますか?
質問内容が『できること』なら、『ハイ、できます』と答える場合が多いと思います。
お客さんも『そうですか』と、会話が終わってしまいます。
◆でもここで『ハイ、できます』と答えてはいけないんです。
なぜならこの時点で、お客さんが『何に困っていて、どんな事情があるのか?』まったく分からずに答えてしまっているからです。
◆通常、お客さんは『何かに困っていても、うまく言葉にすることが苦手です。
だからバクゼンと思いついた言葉で『○○できますか?』と聞いている場合がほとんどです。
なので『ハイ、できます』と会話を終わられてはいけないんです。
では、どうするか?
◆質問されたら、『どうされたんですか?』『何かあったんですか?』と質問で返します。
こちらが質問することで、もう一度『何に困っているのか』『どんな不便を感じているのか』『本当に言いたいことは何なのか』を考えてもらい、お客さんに『事情』を話してもらいます。
◆その時こちらは、『そうなんですか』『そうですね』『本当ですね』『それはお困りですね』とお客さんに共感して話を聞き、さらに質問して、お客さんの『頭の中を整理』してあげます。
◆これだけで『何に困っているのか』『なぜ困っているのか』事情が分かります。
◆『事情』が分かれば、あとはお客さんにピッタリ合った『個別対応』をすればいいだけです。
そんな『個別対応』が喜ばれ『単価アップ』にもつながります。
◆さらに忘れてはいけないことは、たまたま勇気を出して質問されたお客さんは、『氷山の一角』で、他にも『同じことで困っている』お客さんが『10人~30人』は、いるということです。
なので、今回の『質問』に対する『答え』を、『事情』を踏まえて、『店頭看板』や『チラシ』や『ブログ』でお知らせすれば興味を持ってもらいやすく、注文されやすくなります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則
お客さんをその場でリサーチし、個別対応できる簡単な方法とは?