前回の統合失調症のブログで‥ | 生きるのが、やめない 〜統合失調症‥?それでも、楽しく生活していこうよ!〜

生きるのが、やめない 〜統合失調症‥?それでも、楽しく生活していこうよ!〜

たとえ障害があっても明るく生きていたい。せっかくの自分の命‥限りある時間を大切に、試行錯誤しながらも心を燃やし続けます。精神障害を持つレインから見える日々のブログです。ここを見てくれた方に何かを感じたり考えてもらえたら嬉しいです。


いつも読んでくださり
ありがとうございます!


前回の
統合失調症の内容ことで
見に来てくださる方が
とても多かったので
こういう記事も
多めに書けるようにしてみます。


今回は主に

脳の調子が悪いときなど
普段、どのようにして
辛い時を乗り越えているか

をテーマにします。





どうしてるか

答えを先に言ってしまうと

耐えるしかないです

驚き


ですが

その耐え方の方法を

色々考えて

工夫をしたりしています。


体調には波があるので

調子のいい時に

これ良さそうだ

と思ったことなどを

メモしています。

忘れてもいいように

見えるところに残します。

そして、体調の

悪い時などに見ます。


わたしの場合は

小さいノートに書いてます。


ノートは2冊あり

片方は

行動がうまくできない時や

動けそうだけれど

何をしたらいいか

思いつかなかったり

迷った時などに

この先やりたいこと

楽しめそうなことなどを

メモしています。


例えば

好きな飲み物を買ってきて

お気に入りのコップで飲む


楽しめることをあれこれ想像

(意外とたくさんあるかも)


ハードル低くして簡単なストレッチ

軽く体を動かしてみよう


など書いています。


もう一方の方には

落ち込んだり

うつ気味の時

悲しいことしか思いつかない


そんな時に

自分を励ませるように

不安を取り除けそうな

言葉を書いています。


こちらの方だと例えば

毎日は特別な一日、にしなくて良い
何気なく過ごしても大丈夫
また明日もあるし
この世の終わりではないから

視野を広げて見てみる

何をしたらいつも
充実感を感じていたかな
と考えてみる
そしてそれをやってみよう!

などです。


調子を自分で
コントロールしないといけない
状況だったので
自分の中で試行錯誤して
色々な方法を考えました。
メモもその中の一つです。

今では
頓服薬などは無く
飲まずに過ごしています。

睡眠薬も、
若い時は飲んでいて
それも10年以上前に
なくなりました。

今では夜は普通に眠れています。


現在、症状がまだ
たくさんあり辛い人には

今回の内容はまだ少し
実行するのにも辛いかもしれません

ですが
今の状況
変えたいと思った場合
まずは、
日記を書いてみたりなども
いいかもです。
きっかけって、いいですよ!


わたしのなかで
大切だったことは
自分自身の状態と
しっかり向き合うこと

でした。

わたしの性格が
負けず嫌いだったことも
悪いようにはならなかったです

病気なんかに負けたくない

その気持ちが
回復への意欲に繋がってます


負けたくない気持ちと
現実的にある辛い症状と
工夫しながら
うまく付き合っていくことで
それを
今は自分の闘病での支えにしてます。



ここからは支えている家族のこと

周りの人達‥家族だと
どうしたら状態が
良くなっていくのか
いつも心配で
苦しい状況の方もたくさん
いらっしゃると思います。
多いと思うんです。
ですが、周りには話せないから
家族が孤立してしまう‥

わたしも当事者ですが
わたしの兄も
重度の統合失調症で‥
家族でもあります。

どちらの経験もしているので
家族からの心境も理解できるのです。

家族が病気で
どうしたらいいか
悩んで困ってしまってる方
解決方法など
あれば
いいのですが‥

わたしの兄も
未だ幻覚幻聴で

もう十数年家に引きこもってしまっています

統合失調症の方の
心境も少しはわかるかもしれないので

もし、悩んでる家族の方は
メール?(ここにあったかな💦)
コメント等で
聞いてもらってもかまいません。
もしかしたら
聞くくらいしかできないことも
あるかもしれないですが‥


わたしもこれからも
前向きに闘病していきます
そういう投稿を
引き続きしていきます

ここを参考にしてもらえたらと
思います。


長くなりましたが
ここまで読んでくださり
ありがとうございました!