千葉県野田市の古民家で『やすらぎの里AIM farm』を始めました!

 

おばあちゃんの家を残したいという想いで

 

千葉県野田市のおばあちゃんの家で

 

『やすらぎの里AIM farm』を立ち上げました おねがい

 

image

 

家を整えながら少しづつ

 

[心と体の癒しの場所][みんなの居場所]を

 

つくっていきたいと思っています。

 


[心と体の癒しの場所][みんなの居場所]をテーマに様々なイベントを開催していきます。

畑で野菜や果物を作ったり、竹林で竹の子を掘ったり、シータヘッドマッサージや心理カウンセリング等のヒーリングも行います。

 

レンタルスペースとして場所貸しもします。

こんなイベントをやってほしいなどのリクエストも受付中です。

 

※料理が好きな方、一緒に農作業やイベントをやりたい方のボランティアも募集中です。



【やすらぎの里AIM farm計画】

 

・野菜や果物の苗を植えたり、収穫したり、バーベキューで食べたりなどの参加型農業体験

・野菜や果物の販売、マルシェを開催

・SDGSへの取り組み

・グランピング等の宿泊施設の開設

・竹林を活かして竹を使ったモノ造り

・ワークショップの開催

 

・移動販売のお店に遊びに来てもらいます

 

 

 

第1回目のイベントは2023年10月29日に開催しましたキラキラ

 

【瞑想シータと癒しのマルシェ】

・瞑想シータヘッドマッサージ

・バーベキュー

・芋掘り体験

・朝採れ野菜産直販売

 

image

 

朝方は雨が降っていましたが

 

イベントが始まる頃には

 

雨がやんでだんだんと日が差してきました 晴れ

 

 

まずはサツマイモを

 

ツボで焼き芋にする準備から

 

 

ホタテや野菜、お肉のバーベキュー炎

 

 

焼きそばは塩だれを使って

 

お芋も焼けました~音譜

 

 

畑で芋掘り

 

ビックサイズのものがぁ~ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

種類の違う柿を高枝切バサミを使って

 

お持ち帰りしてもらいましたハサミ

 

image

 

たくさんの新鮮なお土産たち

 

 

ご近所の方が作っている

 

朝に収穫した野菜や

 

なんと手作りのブルーベリーのカップケーキまで

 

いただきました ラブラブ

 

 

こんなにおっきいサツマイモ

 

どうやって食べましょう~!?ポーン

 

 

 

【年間予定イベントスケジュール】

 

第2回目は2024年3月3日(日)に開催しますキラキラ

ぽってりフラワー ひな祭りのイベント 雛人形を計画中です。

詳細はまたお知らせします。

 

 

●竹炭作り 日にち未定

 

●芋掘り 10月頃

 

 

●竹の子掘りは竹林が整ってからの開催になるので来年の春頃の予定です

 

などなど予定しいています。

 

スケジュールが決まりしだい更新していきます。

 

 

みんながやすらげる場所、笑顔になれる場所をモットーに活動していくので皆さまよろしくお願いします!