他人と自分を比べるなとよく言いますが、

自分はよく比べます、笑。


比べてしまうって、

きっと自分に自信がなくて、

負い目があるからだと思うんですよね。


今日もやらないといけないことできなかった

また現実から逃げた


そう思うたびに、人と比べてしまうんです。


あの人はこれだけ頑張っているのに

自分はなんもしてないんだなって。

自分はなんてちっぽけな人間なんだろうと

思うんです。


今まで続いたことなんてあまりないし、

自分でやり遂げようと思って成し遂げたことなんて多分ありません。


だからこそ、何か成し遂げた人を見ると

素晴らしいなと、すごい人だなと

思います。

そして、同時になんだか絶望するんですよね。

自分ってもうこんな人達にはなれないのかなって。




でも結局、人と比べてしまう自分は

他人任せならぬ、身勝手な自分任せ

なのかなと思うんです。


明日やろうだとか、

きっと一年後の自分は頑張ってるだとか、、、


今まで散々未来の自分任せにしてきたものですから、いつのまにかこんな薄っぺらい人間になってしまいました。



自分任せにしたところで、

結局未来の自分を作るのは今の自分ですから

今の自分が変わらない以上、

未来の自分が変わるわけないんです。


わかってます。わかっているのに、、、



そんなことぐるぐるぐるぐる考えていたら、

やることほったらかしで、

もう夜の10時ですよ、、、、


なんてことしてるんだと突っ込みたくなります。


あの人はあんなにやっているのにって。

今日何回思ったことでしょうか。

 


あーみらいの自分どうしてるかな。

今日も不安な夜になりそうです。



でもいつかは山田裕貴さんみたいな

熱くて努力を惜しまないような人間に

なりたいんです。


たくさん努力をして、

諦めないで、目標に向かって突っ走る。

そんな人に。


山田裕貴さんがよくおっしゃっていた言葉があります。

今日も自分の力を信じて。


今の自分はとてもじゃないけど、

自分のことなんて信じれません。

自信もない。


だけど、自分を変えられるのは自分だけだから。



なんとか自分を生きていこうと思います。

皆さんも無理せずに頑張っていきましょう。


それでは、山田裕貴さんの言葉を借りて。






明日も自分の力を信じて。