今日のメモ 

ビットコインについて

 

ビットコインの利益に税金がかかるのは知っていたけ、詳しく知らないから調べてみた。

 

ビットコインだけじゃなく仮想通貨の利益にはすべてに税金がかある「雑所得」になる。

 

課税されるタイミングは「売却をして利益が確定」したとき。雑所得なので20万円(その他と合算)以上の利益が出たときに課税対象となる。

 

利益の出た仮想通貨を使って、他の仮想通貨を購入した額(20万円以上?)多分、以下でも他の雑所得と合算して20超えれば課税対象。

 

 

課税される所得金額税率控除額

195万円以下5%0円

195万円を超え330万円以下10%97,500円

330万円を超え695万円以下20%427,500円

695万円を超え900万円以下23%636,000円

900万円を超え1,800万円以下33%1,536,000円

1,800万円を超え4,000万円以下40%2,796,000円

4,000万円超45%4,796,000円

 

そんなにかせげるとも思えないのでとりあえず20万以上の利益がでたら5%と覚えておこう。

 

なお、損益通算できるし、仮想通貨関連の書籍買ったりすればそれが必要経費として計算できる。

 

申請遅れは最大14.6%の年利を上乗せした金額を収める必要がある。

 

忘れたら30%、故意なら50%・・・

 

まず、確定申告するための資料作成や計算が面倒だから株や暗号資産を始めることにハードルが高いといわれる所以と思います。