スライド生成AI「イルシル」

 

こんにちは、こんばんは。

今日は今年一番の寒波が襲来しているみたいで、現在マジで寒いです。部屋の温度計は「10°」・・・え!?

暖房はこたつだけなのでそんなわけない・・・と思う。

 

私現在、学会発表のためのスライド作成しなきゃいけないのですがまだ余裕があるので最近情報を得た「スライド生成AI」を使ってあそんでみ、勉強していきたいと思います。

 

少し調べたのですが「イルシル」という無料の生成AIを見つけたので、何も知識がないまま使ってみました。

イルシル|AI搭載スライド自動生成サービス (lubis.co.jp)

 

兎に角めんどくさがりなので、プロンプト無視して抄録をそのまま貼り付けて一気にスライド作成まで行きました。

 

・・・・作成までにしばし待機。

 

出来上がったスライドか、と思ったらアウトラインの案が羅列した画面が表示されました。

まともなプロンプト入力してないので(まあまともなプロンプト自体慣れてないからどんなものかわからないですが)

少しめちゃくちゃですが、何となくできてる。

そのまま、修正しないでスライド作成をクリック。

 

スライドが表示されたのですが、またここで各スライドのレイアウトを選択可能で写真やグラフの挿入スペースがあるものなどが選択できるようになっていました。

適当にレイアウト選択してやっとスライド表示。

 

出来上がった試作を確認したら少し感動しました。

 

少し時間かけてプロンプトまともに作れば6.7割完成したものできるなと。

 

これ、無料でいいんでしょうかってくらいクオリティ

高かったです。

孫さんの格言に触発されてなるべくAI活用するようにしてるけど、何事も始めてみないと効率アップのヒントはつかみ損ねてしましますね。

 

それではまた。