こんばんわ。(投稿時間が夜なので)

4回目の投稿です。日ごろから日記や日誌を書く習慣がなかった私には毎日の投稿は難しく、きづけば日々はあっという間に過ぎていきますね。

 

同僚とは、つい先日「あけおめことよろ」したばっかじゃね?もうすぐ師走って何!?

と話して年を重ねていく今日このごろ。

 

寒さも厳しくなってきたので皆様ご自愛ください。ってまた年賀状作らなきゃってのにおわれて年末迎えるんだろーなー。

 

さて、今日の備忘録は

 

雇用形態について

 

いろいろとデザインも使っていこうと思って↑見出し使用してみました。みずらかったらごめんなさい。

私、フリーランスも視野にそれに向けた下調べ中です。

何気なく就職して与えられた仕事と給料に何の疑問もなく(安いという不満だけはあった)、日々を素通りしてましたので、独立を目指したときにふと疑問に思ったよね。

 

なんでこんなことも知らないで社会人やってたんだろーって後悔しかないけど、医療従事者って意外とその辺疎いかも?

 

調べると正社員で働けて恵まれていたなーとしみじみおもいます。以下に分類を記録するので気になった方はご参照ください。

 

正社員・・・原則雇用期間の定めがなく、フルタイム勤務を

     する雇用者。

  企業側のメリット

  ・人材の確保がしやすい

  ・長期の人材育成が可能

  ・育成次第では優秀な人材を確保できる

  働き側のメリット

  ・比較的賃金や福利厚生がいい

  ・長期的な雇用が原則

  ・安易な解雇はない

  企業側のデメリット

  ・人件費の負担が大きい(社会保険料を半分負担?)

  ・不出来でも解雇に制限がある

  働き側のデメリット

  ・大幅な給料アップは望めない(私は)

  ・あとは皆さんの思いの通り。

 

契約社員・・・一定期間の雇用契約に基づき契約。

  企業側のメリット

  ・試用期間として評価することができる。

  ・需要に合わせて労働力を確保できる。

  働き側のメリット

  ・柔軟な働き方が可能

  企業側のデメリット

  ・希望通りの人材が確保できない

  ・入れ替わりが頻繁になり、成長できない可能性も

  ・人材育成しにくい

  働き側のデメリット

  ・雇用が安定しない。

 

長くなるので中断します。

次は、派遣社員・個人事業主についてです。

それではまた。