こんにちは、Aimです。

 

ついに2回目の採卵当日を迎えました。前周期の結果は採卵数2個。残念ながら両方とも正常受精に至らずでした。さて、今回ですが、6回刺して4個採卵することができました。

 

成熟1個・未成熟1個・GV2個。決して多いとは言えないと思いますし、未成熟も多いのですが、前回より増えてうれしいです。

 

今回の手術は男性の先生でした。全体的にゆっくり丁寧。前回の先生が速すぎただけかもしれませんが、消毒も、私の体感では倍くらい時間をかけていて、先生によってこうも違うのかという驚きの体験でした。

 

幸いだったのは、痛みは相変わらず耐えられる範囲だったこと。途中、痛さではないのですが、刺激に反応して思わず手をお腹の方におろしてしまいそうになりました。そうしたら看護師さんが小さなクッションを渡してくださって。それを胸の上で握りながら気を紛らわして過ごしました。あのクッションはとても助かりました。

 

そういえば、他の方のブログで「看護師さんが手を握っていてくれて」というのをたまに見かけますが、それはまだないですね。たまたまか、コロナ以降はさすがにしてないのかな。なんにせよ、いろんな方法でリラックスさせていただいて、ビビりのAimにとって手術室の看護師さんは心強い存在です。

 

今回も成熟したものはすべて顕微授精。胚盤胞まで育ったら凍結する予定です。どうか、ひとつでも凍結できますように。