こんにちは、Aimです。

 

本日は移植周期の初診です。レトロゾール周期での移植となります。レトロゾール周期の初診は通常生理3日目ですが、都合が合わず、クリニックにご相談して2日目の受診となりました。

 

この日は血液検査のみ。特段の指摘もなく、次回は10日後の通院となりました。移植周期は採卵周期より通院回数が少なくて助かります。

 

先日凍結した胚盤胞のグレードを知りたかったのですが、この日は先生が忙しそうで言い出せず。診察後に培養室にお電話してみました。グレードはDとのことでした。

 

KLCのグレードDは、妊娠確率は20〜30%台くらいとのこと。聞いた瞬間は少しショックでした。過剰な期待はしないよう、いつも自分に言い聞かせているつもりだったのですが、知らず知らず期待してしまっていることを実感しました。グレードが低くても無事に出産された方のブログなどを見て励まされ、家に着く頃には平常心でしたけどね。

 

ネット検索は逆効果の方もいらっしゃると思いますので、おすすめはしません。が、私はいろんな方のブログに支えてもらっていて、先人に感謝です。