昨日は気力が出なく、トピックも思い浮かばずでした。

今日はお世話になった方のお父様のお通夜。
ご冥福をお祈り申し上げます。

久しぶりの参列でした。

老人ホームの施設長時代は2月に1回くらいのペースで参列していた。

それだけ亡くなっていた事でもある。

最期まで看取る。

そう思って、施設長時代は使命感を持っていた。
(今もその気持ちは受け継がれている。)

様々な死別を見てきて、
人生の最期で一番寂しいことはなんだろう?と考える。

おそらく、悔いを残す事。

独居になって、孤独死を迎えたとしても自分が選んだ事であれば後悔は少ないはず。

逆に家族に囲まれて亡くなっても、後悔があれば辛いはず。

どちらを選ぶかは、
結局自分です。

ただ、後悔したくないから
好きな事しかしないのは別です。

自分が思うのは
後輩、後世に何か残した人生でありたい。

残すものはお金じゃないですよ。

あの人のおかげで、今の自分がある。
あの時のおかげで、生きていられる。
墓前に報告する人がいる人生であればよいかな?

価値観は人それぞれ違うが、あなたをどう感じますか?

思いたったらそんな人生を生きてみません?




外食、エステ、介護、健康、医療》分野で

快適な癒しの空間を提供する

アースグループの

黒田(@KURODA1969)のブログでした。

アースのホームページは←ここをクリック