テンションとモチベーションとの違いは?

テンションは一時的なもので他力に頼る。
モチベーションは継続的で自力で保つ。

テンションの例をあげると
同業者やライバルに勝とうとし、頑張ろうとする気持ちはテンションです。
でも、ライバルに負けると気持ちが下がる。
もし、勝ったとしても新しいライバルが出てきて、闘争心が萎える。
もちろん、次々と来るライバルに闘争心を燃やせる人もいるが、僅かな人です。

モチベーションは
同業者が居ようと居まいと、自分達がする事のみに集中する。
お客様の評価を第一に考え、他者からの評価は全く気にしない。

自分が見つけた、目的や夢を常に目指している。

すると、評価は自分軸になる。

自分に勝ったか?負けた?かが判断基準となり、常に向上心が湧いてくる。

こんな風に私は思います。

自分達が目指すもの(夢)は何ですか?

ここをスタート時に決めましょ^_^

起業時や新規事業立上げ時に、
仲間と夢共有すれば、大丈夫。

もし、うまくいかなくなった時は
また、夢を思い出す。

こっちの方が何でもうまくいきますよ。

もし、あなたがライバルに負けたくない気持ちや、嫉妬の気持ちを持ってしまったなら、すぐに捨てて下さい。

そんな所にエネルギーを使ってしまうと、
本当にエネルギーが必要な時に使えないですよ。

他人に勝つより、自分に勝つ。

そんな気持ちで、行きましょう!!



外食、エステ、介護、健康、医療》分野で

快適な癒しの空間を提供する

アースグループの

黒田(@KURODA1969)のブログでした。

アースのホームページは←ここをクリック