本社の後ろのバローで
58円だったので思わず4本買ってしまいました😅

{EB046A91-C444-43DC-A591-D58145FE4F14}
コーヒーは好きなので1日5杯は飲むのでありがたいです!
しかも、このコーヒーはお気に入りの一つなので尚更ラッキー🤞


話は
仕事を外注するか?
内製化するか?
です。

結論は内製化と思います。

昨日、WEB担当者育成セミナー説明を聞いてきました。

WEBは外注でしょって、考えの人が多いのではないでしょうか?



例えば、給与計算を外部に頼むとする。
10日までにデータを送る。
15日に振込データが返信。
16日に振込手続き完了。

スーマートに見える。
でも、リミットを超えてデータを送る事は出来ない。遅れれば来月回し。

お給料の事なので、そんな事は絶対出来ない。
でもね、リミットを越える時もあるんです。

そんな時を思うと、
内製化の方がいいです。

ただ、内製化は人を増やすって
意味ではないです。
重要なチェック業務を人が行い、
入力なんかはできる限り1回で終わらす仕組みを作るって事。

スマホで  ピッてしたら勤怠時間、時給、給与なんかが自動で取り込まれ、計算してくれる。

こんな事に投資をすればいいだけ。


WEBに関しても同じ。
ホームページを作って、そこで何をしたいのか?
商品を売る?
人材採用?
色々ありますが、
大切なのは作ってからです。

ホームページに来てもらっても
購入や問合せに結びつかない。

それでは意味がないです。

日々、ホームページの内容を検証して、
何が良くて、何が悪いかを理解する。
そして変更!
変更の回数が多ければ多いほど、
コンバージョンに結び着く。

これは外注では無理!

あるDVD買取会社は年間750回以上更新して、
売上が10倍になったそうです。
更新しなければ、売上も横ばいのままだったはず。

こんな理由で内製化がいいと思う。

つまりコスト以上のスピードを求めるには内製化が必須って事です。

ただ、あらゆるシステムを利用して、
生産性を上げる事も必要ですが、、、。

WEB、システム、AIと人の使い分けが、
企業の別れ道になるでしょ〜。

リーダーは
オペレーターでなくていいが、
ロジックは理解しないといけません。
ロジックもわからないで、仕事を任すと失敗しますからね😅


最後までお読みいただきありがとうございます。

外食、エステ、介護、健康》事業で
癒しの空間を提供する
株式会社アースの

黒田(@KURODA1969)のブログでした。

アースのホームページは←ここをクリック