こんにちは。あいです。

 

 

今日は、クレンジング剤について、

お話しようと思います。

 

 

みなさんはいま、

どんなクレンジング剤をお使いですか?

 

お客様にもよくいらっしゃいますが、

「化粧水や乳液はこだわっているけど、

  クレンジングはまあこれでいいか。。。」

 

 

クレンジングって毎日するものなのに、

つい気が抜けがちなところなんです。

 

 

毎日使う物だからこそ、

 

 

自分の肌にあった

クレンジング剤を使えば、

より綺麗なお肌が手に入るんです!

 

 

 

どれだけ他のところに気をつけていても、

お金をかけていても、

合わないクレンジングを使い続けると

どんどん肌が悪化してしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

気づけば、

 

周りの人よりたくさんシミができてる・・・

なんか私の肌、くすんでる・・・

 

 

そんな悔しい思いをすることにも

つながってしまいます。

 

 

 

いくつになっても

シミしらず!くすみしらず!

な透明感のあるお肌になりたいですよね!

 

 

きちんとクレンジング剤のことを知って、

綺麗な肌に近づいていきましょう!

 

 

 

 

 

クレンジング剤は

メイクを落とすためだけのものではなく、

お肌の皮脂や汗、

外部で付着した汚れ等も落とすものです。

 

 

クレンジング剤の種類によって

特徴が違ってくるので

 

 

自分のお肌にあったものを選ぶのがとても重要なんです。

 

 

 

 

実は、

お肌の油分って落としすぎると良くない!

ってご存知でしたか?

必要な油分まで落としてしまうと、

それを補充しようと

さらに油が出てきちゃうんです!

 

 

 

肌タイプにこだわらず、これは覚えておいてください。

「合成オイルクレンジングはダメ」!

成分表に

「ラウリル」「ラウレス」

等の記載があるものは合成オイルクレンジングです。

 

 

 

お肌の油を取り過ぎたり、

肌荒れの原因を作ってしまうので、

クレンジングを選ぶときは裏の成分表示を見て、

植物由来のものを選ぶようにしてくださいね。

 

 

 

 

それでは、

ここからはお肌タイプごとにオススメの種類をお教えしちゃいます。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

・敏感肌、敏感肌

 ミルクタイプ・クリームタイプなど、

 肌に負担が少なく、

 保湿成分が入っているものがおすすめです。

 オイルタイプなどの洗浄力の強いものは、

 肌の乾燥につながってしまうので、オススメできません。

 

 

・オイリー肌

 オイリー肌の方は、

 どのクレンジング剤を使っても比較的問題はありませんが、

 

 私がおすすめしたいのが

  リキッドタイプ・オイルフリーのジェルタイプ

 

 皮脂を落としたいから!と

 一番洗浄力の強いオイルタイプを選びがちだと思うのですが、

 逆にニキビ等の原因になってしまうことも・・・

 

 

・インナーオイリー肌

 皮脂や水分を適度に残してくれる

 クリーム・ミルク・バームタイプがおすすめ!

 乾燥肌と同じく、

 オイルタイプはあまりおすすめできません。

 

 油脂が気になるところはオイルフリーのジェルタイプ

 乾燥がきになるところはクリームやミルクタイプ

 

 のように、場所によって使い分けるのもおすすめです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

まずは、

自分の肌タイプに合った

クレンジング剤を検索してみてください!

 

どんなものがあるのかを知るところから始めてみましょう。

 

 

自分にぴったりのクレンジング剤を見つけてくださいね。

 

 

 

あい