こんにちは、Kimiです。




確定申告のお楽しみ!と言えば、還付金札束




配当金や売却益などで納めた税金が戻ってくる季節となりましたねニコニコ





昨日還付金が振り込まれておりまして、今年は約100万円の還付となりました!





昨年までは申告分離課税が使えたので、今年の確定申告はどうなるか気になっていましたが、ほぼ計算通りで安心しました。





あとは6月に来る税金+社会保険料を払っていく感じでしょうか。





ちなみに・・・所得が増えると社会保険料が高くなってしまうので、働かず配当金生活を目指す場合、合同会社の設立などがマストになってくるかもしれませんニコニコ





我が家は数年前、所得が1200万円位だったことがあるのですが、当時はただの個人事業主だったので、国民健康保険料は月10万円以上払っていました不安




あまりにも高かったので、法人を設立したのですが、あの時の判断は間違ってなかったな!と思っています。





役員報酬を最安にすれば、社会保険料は年間30万円以内に収まるのでかなり節約になりますニコニコ(ただし年金も一番低いレンジになるので、そういったリスクもお忘れなく!)







以上、配当金生活を目指す方の参考になれば幸いです飛び出すハート