こんにちは、Kimiです。



いつも月が変わったら資産の公開をしているのですが、夫が風邪を引いており、資産まとめは少し遅くなりそうです予防



(働いていない+誰も風邪引いてないのに、なぜか定期的に風邪を引く夫驚き私はもう臨月妊婦なので「立ち会えないかも!」と焦っているようです。頼むよ〜)








さてさて今日は、長期保有していた個別株をついに売却するかも!?という話です。




もう10年以上保有していた株があるのですが、それが値上がりし、ポートフォリオのアンバランスさに拍車がかかっておりました不安(一つの銘柄で、運用資産の8割以上を占めている状態です。)




超保守の私はさすがに心配なので、目標金額を設定し、この株価になったら売ろう!と以前に話をしていました。




その頃は、その株価に届くのは早くても来年・再来年くらいかなー?とのんびりしていたのですが、



まさかの3月中に届きそうな勢いになってきました(あと5%上がったら届いてしまいますオエー




なので、先日「目標株価に到達したら本当に一部は売却するかどうか」について、夫と話をしました。




夫としては、今すごく条件が良いので「もう少し様子を見ても良いんじゃないかな〜?」と渋っていました。




・・・そうなんですよねー真顔



自分で提案した売却話ではありますが、今は好相場ですし、その企業の市場的にもあと数年は伸び続けることは明らかです。




アメブロで運用資産の公開をしていますが、たった半年なのに億単位で増えていますしね真顔




だから、あと半年〜一年ほどは持っていてもいいのかな?とも思うのですが・・・もし爆下がりしたらと思うと、怖い気持ちもありまして。ここからは欲との戦いですねー。







ちなみに親も同じ銘柄を持っていますが、他の資産や不動産からの収入があるので、売却はせず保有を続けると思います。




一方、我が家の場合は、配当金生活を送るための資産運用なので、安定していることが重要になってきます。だから、値動きの激しい銘柄は避けないといけないんですよね。



子どもも2人に増えますし、マンション購入も控えている訳ですからね。






仮にすぐ売却することになっても、引き続き半分以上は保有を続けるつもりなので、一体どこまで株価が伸びるのか、見守っていくスタンスは変わらないと思いますOK




売却できる日は本当に来るのか?いつなのか?



楽しみに待ちたいと思いますニコニコ