こんにちは、Kimiです。



年末年始の行事で、ずっと違和感があったもの。



それは、おせち!!



私は一般的なおせちが苦手でした。



美味しくない・・・無気力


なのに高い・・・無気力


美味しいの頼もうとするととんでもなく高い・・・無気力



なので、かまぼこや栗きんとん、田作など、食べられそうなものだけを買って形式的に食べていました。








ですが、今年からは心機一転!



我が家の定番お正月メニューを作ろう!


ということで、今年から自分達(主に私)の好きなものをお正月の定番とすることにしました。



作ったのは、


・年末は年越しそば


・元旦の朝はお雑煮とぜんざい(毎年親戚の集まりがあるので、そこで豪華な食事をいただきました!)


・元旦の夜は海宝漬風(いくらとホタテがメイン!)


・2日はうなぎのちらし寿司




メインどころとしてはこんな感じでしょうか。



これらの食材をすごく良いもので揃え、激ウマに仕上げました。(腕じゃない、食材で勝負!泣き笑い


普段はさほど食べるものにこだわりのない夫も、



「この仕上がりはすごい・・・おねがい」と喜んでくれました。









どうせ高いお金を払うなら、好きなものを食べたい!



その方が準備するモチベーションもあがるってもんです。



もっと子どもが大きくなったら、普通のおせちを知るという意味で少量は用意して食べてみようかな?とは思いますが、



おせちって言われがある料理が並んでいるだけなので、



例えば数の子=子孫繁栄なら、いくらでも代用できると思いますし、


お煮しめ=沢山の食材が一緒に入ってる=家族仲良く、なら、沢山の食材が混ざったサラダでも良いですよね。



大事なのは、そういった気持ち(=風習)を忘れずにいること。



そして、不満があるなら柔軟にアップデートして楽しむ方向に変えること。









今後の方向性としては、夫や子ども達の食べたいメニューをもっと取り入れ、最終的には家族全員のテンションが上がるお正月を目指したいと思います飛び出すハート飛び出すハート



家族全員で作り上げるお正月、これからどんどん楽しくなりますようにニコニコ