クレジットカード不正利用デビューしました | 縁切り日記

縁切り日記

都内在住、元夜の世界の住人、現在はアタオカ発達障害、仕事ができなくても、コミュ障でも運だけでなんとか生きているメンヘラ子なし兼業主婦

 

皆さまカード不正利用経験あるかな?

ailureちゃんは4/1ついに人生初!!カード不正利用されました!!

 

エイプリルフールだから楽天のブラックジョークかと思ったのだけど・・・・

 

■4/1ドキュメント

 

4/1 19:05 こんなメールが届きました。

 

 

 

「本メールは、弊社の不正検知システムにより、お持ちのカードが不正使用された可能性が高いと判断された会員様宛に緊急でお送りしております」

 

は?詐欺メールか?こんなのに騙されんよ~ゲラゲラ

 

しかし、記載電話番号を検索すると本物らしい・・・

 

 

しかも「すでにカードのご利用を一旦停止させていただいております」

 

そうだ、近所のコンビニでカードを使ってみよう。

 

割引シールの付いたパンをカード支払いしようとしたが、エラー。

 

本当に停止されている・・・・・???

 

な、何が起きているんや?

 

問い合わせ先は有料ダイヤルか・・・・しかたない、架けよう。

しかし架けるとカード番号を入力するようガイダンスが流れたので、不審に思い入力しない方で進んだが、10分近くたっても出ない。

 

とりあえずメールアドレスを変更してみた。他にする事・・・・チャットは?

しかしチャットの問い合わせはできない。

 

 

明日電話しよう。確かコールセンターはどこでも混んでいてすぐ繋がらないから、終業時間間際に架けると繋がりやすい裏ワザがあったな。

 

■4/2 ドキュメント

 

4/2の20:55頃架けたが、10分しても繋がらず。

しかたない、明日別の所からチャットしたらなんとかしてもらえるかも?

 

その後、楽天Naviを見るとゾッした💦

 

 

利用国USA 利用者 本人様利用分

 

使ってないから!!二時間で板橋区からアメリカへ移動できないから!!

 

メールが届いた二時間前にスーパーみらべ〇大山店で買い物したけど、アメリカなんていないから

 

み〇べるで韮を一つ買った証拠レシート。貧乏世帯はたくさん買えないのだ✨

 

 

利用先のATHLETA.COM は女性向けのアメリカのスポーツウェアのサイトらしい。

 

犯人は雌か!!

 

■4/3ドキュメント

 

4/3、仕事中で出られなかったけど、9:50に「楽〇カード株式会社 信用管理部」番号から着信あり。

今頃電話来たか・・・・やはり本物だな。

 

そして4/3の昼にチャットで問い合わせたが、要約すると「チャット対応無理ゲー、電話しろ」と回答あり。

 

休憩時間多い時間帯に架けて通じるのか?かなり待たされるんだろうけど、架けるか・・・・。

 

プルルル・・・・プルルル・・・・・プルルル「はい楽〇カード 信用管理部です」

 

す、すぐ出た

 

本人確認をされ、アメリカで利用してないか、WEBサイトで利用してないか、前後の利用は本人利用か確認され、本人利用でない分は請求しない、または他の請求額と相殺、返金などで私の負担にならないようにするとの事、Amazonなどとアカウントが紐づいている場合は停止されるかもしれない、すぐにカード完全に停止、この後メールを送信するのでID・PWの変更とカード再発行手続きをするように案内された。

 

メールは切電後にすぐ届いた

 

 

 

これで安心したわ~と思いきや、夜に自宅でID・PWはわりとあっさり変更できたが、カード再発行手続きがなかなかできない。

 

チャットから再発行手続きをするようメールに記載あるが、チャットは利用できない状況。

仕方ないので電話したら、またあっさりつながり「ID・PWは変更済なのでこちらで再発行手続きを取ります。10日から二週間程で新しいカードが届きます」

 

・・・・・一旦対応終了しました・・・・・・・・

 

かなり驚いたけど、幸い不正利用と判断して、すぐにカードを一時停止してくれて、最終的に顧客に請求されないように処理してくれた楽天カードには感謝です。

 

毎月の口座振替も二か所しか登録していないので、とりあえず他のカードに変更、新カードが届いたらまた変更します。

 

知人にカード会社勤務の人がいて、いろいろアドバイスしてくれたおかげで、かなり冷静に対応できたと思います。

 

ちなみにカード不正利用の90%は本人利用または家族利用だそうです。

 

ailureちゃんの場合は利用履歴はきっちり把握していたので、本人利用でないかつ不正探知に引っかかったので、深く追求されることはありませんでした。

 

皆さまも同じ状況にあった時は、ご自身の利用履歴をよく確認してみてください。

 

次回、新カードが届いた頃にウエメセにアドバイス記事を書きたいと思います。