1泊2日で長崎へ新幹線前地下鉄キラキラ

初日は、半日かけて移動

午後一に到着からの
長崎歴史文化博物館へ⬇⬇⬇⬇
2箇所あり、こちらは靴を脱いで見る方

わたし的にはこっちの方が良い照れキラキラ
長崎とポルトガル、中国との歴史が学べるようです!




一旦、ホテルにチェックイン□✔
素敵でしょぉ、見た事ない間取り??


⬇⬇⬇⬇
扉の先はお風呂です……
なんと……ガラス張りガーン

どうやってお風呂入るのよ…
って思ってたら隠せる方式…

びっくりしたぁびっくり



ホテルから見た景色……
曇ってますが、遠くまで見えました(*^^*)


夕食は、
山越えならぬ街越えで
料亭 二見へ!

真横が海なので、
撮ってみたけど、なにこのハリ〇タ感ラブ



料亭の方々の舞いを見つつ…


変面を見つつ……
中国の伝統芸能らしく、初めて見ましたが
面白かった((´∀`*))ヶラヶラ
どんどん面が変わり、どこまで変わるのかと…
お箸🥢も止まり、スマホ両手に必死…🎥


料理ですが……
最初は、お刺身の盛り合わせ
鯛と伊勢海老の刺身盛り合わせ⬇⬇⬇⬇
伊勢海老くんは、この後茹でられて再登場キラキラ




こちらは寒ブリの刺し盛り⬇⬇⬇⬇
寒ブリ食べたかったので、すっごい嬉しいラブ
しかも美味しぃ〜(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

頭付きって初めて見たよ、
なんなんだ、この豪華さは……

この後、煮付けになって再登場キラキラ
それがまた美味しぃのなんの…(*´﹃`*)



アワビの刺し盛り⬇⬇⬇⬇
黄色いまん丸は、キンカンを煮たものでした!



こちらは、⬇⬇⬇⬇
鯛とサザエと玉子と落花生の浜焼き??
焼き玉子と呼ぶこの玉子…
ふつーに茹でたものと食感が違って
ちょっと硬め……
でも殻をむく時、綺麗に剥けないという…
しかもかなり熱いので、剥くのも大変なシロモノ…




この後、サラダ🥗 ͛.*だったかな?果物🍓と一緒に
出てきて
〆のご飯とお漬物で… 𝗍𝗁𝖾 𝖾𝗇𝖽

美味しくて食べすぎました笑い泣き
長崎の魚は、プリプリ、コリコリ食感で
煮付けはふっくら!
どれも美味しく頂きました!



次の日は、
坂と階段を登り……たどり着いた亀山社中⬇⬇⬇

坂本龍馬が日本で初めて
立ち上げた商社出そうですが…
こんな場所から始まったんだなぁと…

素直な感想は、普通のお宅?
人が住んでたらしいですが、市が改装して
当時の間取りを再現しているのだとか…



亀山社中の道すがら若宮稲荷神社⛩️が
あったので、帰りに寄ってみた⬇⬇⬇

ここの敷地内には、坂本龍馬神社⛩️もあり
小さな坂本龍馬像が立っています!

初めて参拝させていただいたので
ご挨拶と旅の無事を!
温かく迎えてくださりました🙏



長崎と言えば……中華街🐉ということで
中華街でチャンポンを!
優しい味で、美味しく頂きました(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



この後、出島へ向かうと
黒猫🐈‍⬛ちゃんが
ずっとにゃーにゃー鳴いてた…
寒かろぉ……:( ;´꒳`;):

久しぶりの旅は雪に降られ、寒かった笑い泣き


「長崎は今日も雨だった」ならぬ
「長崎は今回、雪でした」