私の尊敬する人は、

熊本では(いや熊本以外でもかもしれませんが)
知らぬ人はいないのでは無いかと思われる超有名な産婦人科病院の理事長先生、
福田稠先生です。


この方を尊敬しているって言う人は熊本の女性なんかにはすごく多いんじゃないのかなあ?

私はこの先生に患者として何度かお世話にはなっていますが
プロフィールや数分お話しできる時間に分かる事以外には特別には詳しく知らないのです。


でも、その少しの機会の中にも感動するような事があるんですよね。

この先生、大きな病院の一番偉い人だから
別にそんなに働く必要もないのではと思うのですが
先生方のスケジュールを見ると、一番沢山出勤していらっしゃるようです。

しかも すごく早く行って何時間も待ってないといけないような忙しい病院で
一日に何百人もの患者さんを診ているはずなのに
福田先生はいつもニコニコされているんですよね~

普通の人だったら毎日毎日めまぐるしかったら
さすがに疲れて笑顔も消えてもおかしくないのにね。


診察の時も、お医者さんによっては忙しいから早く終わらせようとして
「余分な質問はしないで!」オーラを出してる先生や
心配な事があっても相談しづらい先生っていますよね?

でも福田先生は本当に、遠慮しないで何でも聞いてごらんって言う感じで
すごくウェルカムしてくださるし

こうしなさいと上から断定するんじゃなくて
患者さんの希望や気持ちはどうなのかということに
とても配慮をしてくださるんです。


廊下や待合所の前を歩かれる時もやっぱりニコニコされてるし、
本当に心から先生にお礼を言ってる人も時々見かけるし
目が合うと先生から爽やかに挨拶してくださるんです。

すんごい先生だな~
と本当に尊敬します。


福田先生だけでなく他の方達の対応もとても誠実で優しいし。

病院の内装も患者さんたちへの配慮がとても伺えるような内装なんですよね。
凄くゴージャスなんだけど、ビカビカに派手なのじゃなくて
あくまでも癒し系。でも「いかにも病院」って感じではなくて、あくまでサロン風。

産婦人科の話って女性にとってはとてもセンシティブな部分で
心が傷ついてる人も居る。

暖色系や温かなピンク色、やわらかな絨毯や綺麗な花に 
そんな女性の気持ちを和らげるような配慮を感じるんですよね~。

トイレには心を癒してくれるような言葉の書かれた額が飾ってあったり。

入院は基本みんな個室でできるし
有名なのは、出産後の退院時にお祝いのフランス料理のコースで食事がでるらしいです。

食事時にはピアノの生演奏があったり。


一見セレブ向病院かと思うような配慮なんだけど
料金は普通の病院と変わらない。

最近、知人の和食の達人♪が、ここで出す豪華な和食のプランを作っているよと教えてくれました♪

ますますすごくなりそうです^^



私は福田先生に手術等して頂いた事は無いから
先生がどれくらいの名医かは私のような素人にはわからない事だけど
患者のセンシティブな気持ちにここまで配慮されてるってだけでも
もう名医の先生と言えると思うんですよね。


社会貢献する為に働いている人は本当に元気だし、輝いていますね。