こんにちは。婚活塾のKayo先生です。



日曜日、楽しくお過ごしでしょうか?

私は休みは趣味の社交ダンスの講座に通ったり 家に友人を招いてBBQしたり 日本の食事を振舞ったりして
基本的には「家でまったり」モードが好きです。
熊本はここのところ、抜けるような晴天続きで 美しい事この上ないです。

さて、BBQのときに 友人の一人が なかなか深い素晴らしい事を言いました。
私も本当、その意見に大賛成だったので ここでシェアしようと思います。

その彼は 「私は恋と愛は違うと思う。」といいました。


そんなの当たり前じゃ~ん、という人も居るかもしれないけど
それを本当に自分のものとして実際に人生で実践している人の数は
私は実は結構少ないと思います。

例えば、

「結婚式の時や結婚前の時期が 男女の愛が一番高まって居る時で
結婚した後に長年過ごすうちに段々愛が薄れていく。

だから ものっっっすごく大好きな人と大恋愛して結婚しないと
その勢いが何十年も続かないかも。」

と言ってる人が居たら、それは「愛」じゃなくて
ホレタハレタの「恋」の力で
何十年もの結婚生活を乗り切ろうとしていると思います。


そして。。。。それは無理だと思います。。。叫び


恋の場合 人間も動物のオスとして 又はメスとして
脳内物質がなにやら働いて カップルになったりできますが
問題は何十年も続かないところ。
(メイティングの目的達成したら(子供できたら)終わったり、又は4年で終わるという説もありますよね。)


逆に愛は自分が知らないうちに勝手に始まったりせず
意識的に いちから二人で創作して段々積み上げて行くものだと思います。

多分これは「クリエイション」という、人間にしか出来ない技の一部。




ところで、お見合い結婚の離婚率のほうが
恋愛結婚の離婚率より低い
のを存知ですか?

最初に大恋愛して始まった結婚じゃなくても
全然問題ないんです。


私の周囲にも、お見合い結婚で 50代60代70代の今でも
周囲が認める程のおしどり夫婦の方々って相当な数いらっしゃいます。

聞いてみると、最初にビビッと来ても居ないし、特別に恋もしてなかった、
でも「最初からお互いに全て分かり合っている訳ではない」と言うのが分かっているので

喧嘩もしながらだけど
関係を築いていった結果、いつしか深い愛で結ばれていて
お互いに無くてはならない関係になっていた、
とおっしゃいます。



実際には、大恋愛してても
お互いにお互いの事を全て分かり合っている訳じゃないですよね?

好きなんだから分かって当然、みたいに つい思っちゃうし、
分かり合えないと(いう当たり前の事が起きても) 腹がたってしまう。

逆に
「分かり合っていない」という事が冷静に把握できている分
お見合いだとかえって有利なのかもしれませんね。