こんにちは^^ 婚活塾のKayo先生です。



結婚する人の方が お金に恵まれる
というデータがあります。

しかも「長年一人の相手と連れ添う人の方が より豊かになる」傾向があるそうです。

ついでに
離婚はすればするほど 貧乏になる」(男も女も)
という話も。

こわ!


『なぜこの人たちは金持ちになったのか』(トマス・J・スタンリー著)という本に
面白い内容が載っています。(以下抜粋)

― 結婚の継続年数と資産のあいだに関連性があることは、いくつもの調査で明らかにされている。
なかでも、12000人以上を対象にアンケートを行ったジャネット・ウィルモスとグレガー・コーソーの研究はとくに注目に値する。二人は 「長く同じ相手と結婚生活を続けている世帯では、総資産額にかなりの増加が認められる」と述べている。
逆に、結婚生活が長く続かない人たちが生涯に蓄積する資産は、低いレベルにとどまる傾向が見られるという。


― 「金持ちは異様に離婚率が低い
離婚は個人資産に壊滅的なダメージを与える。それは、金持ちでも、そうでない人でも同じだ。
ところで、全米の億万長者世帯の92%が既婚カップルであり、その離婚率は、億万長者でないカップルの3分の1以下でしかない。


― 億万長者とその予備軍が離婚しないのは、ある種の資質を備えた結婚相手を選ぶ、独特の能力を持っているから
なのだ。配偶者の資質には、幸せな結婚生活の基盤となるものもあれば、もっと直接的に、資産の蓄積に役立つものもある。

結婚相手と終生連れ添う人たちは概ね、自己中心的でなく思いやりがあり、寛容で分別があり、自制心に富み、曲がった事をしない実直な性格である。そんな夫婦が、共通の関心事や意見を持ち、同じ活動に従事した場合、二人の絆はさらに強まる。

それじゃ、愛は関係ないのか、とおっしゃる向きもあるかも知れないが、幸福な結婚は、まず例外なく、愛と慈しみに支えられているものである。 ―



このデータはアメリカでの研究ですが、日本でも使えると思います


玉の輿(又は逆玉の輿)に乗るからお金持ち、ではなく
仲良し夫婦で支えあうからお金持ちになれるということですね




昨今の日本は離婚率が上がっているようですが(4組に1組以上)(熊本はなぜか2組に1組近く)
お金の面で考えると、不利ですね。


離婚も勿論様々な事情があるので、
私は一概に「しない方がいい」とは思わない方なんですが


こういうリスクもあるんだという情報も考慮に入れておくと 
よりよい決断の助けになりますよね。