こんにちは

さとうあいです

(プロフィール)



先日参加させていただいた

《参政党予祝パーティー㊗️》






和太鼓の演奏から始まり




大きなスクリーンに日の丸が掲げられ🇯🇵


オペラ歌手の方が

国歌、君が代を歌ってくださった。






この時に

「ご起立ください」と言われた訳ではないのに


自然とみんなが起立して

みんなで一緒に国歌斉唱をしたのが

なんとも素晴らしい体験だった🇯🇵✨




私…もしかしたら…



こうやって日本を愛する人達で集まって

日本人としての誇りを抱きながら

みんなで国歌斉唱するのって



『実は、初めての体験かもしれない🤭‼️』




そんな事に気付いて、涙が出た😭






私はいつから、自分の国への愛を

封印してきたんだろう?🤭




思い出したのは…

中学校の卒業式の記憶。




1999年。


学校での式典での国旗と国歌の義務化に

反対する意見との板挟みに悩んだ

広島の高校の校長先生が亡くなられたニュースが

センセーショナルに報道された年だった。





私の中学校の先生達も

国歌斉唱をボイコットして

「起立しない」という意思表示をした。





「今から卒業式です」って

体育館に移動するタイミングで


急に、3年間お世話になった先生から

「生徒には強制はしませんが、先生達は起立しません。」

なんて言われたもんだから😳




15才の私たちは

「え?😳どうしたらいいの?😳」ってなって





先生→起立しない

生徒→起立はするけど、国歌は歌わない


という、なんだかなーって雰囲気になった😰💦





私はあの時から

「日の丸や君が代は、なんか怖いもの」

「日本が好き=右翼」

みたいな印象を持ってきたんだな🤭💦


と気付いちゃいました😭





なんて事だろう…😭

こんなに長い間

自分の国を愛する気持ちを封印していただなんて🤭




しかも、その自覚すらなかったなんて😰💦





参政党の予祝パーティーでは

みんなで国歌斉唱をした後に



笛の演奏

三味線の演奏

と、日本文化を感じるパフォーマンスが続き…🇯🇵









あぁぁ😭💓

日本って素晴らしいじゃないか🇯🇵✨


こんなに素晴らしい文化がある国に生まれて

何を卑下する必要があるのか?😭💦




これも自己肯定感と一緒で


ダメなところばかりを見るんじゃなくて


自分が自分のいいところ、好きなところを

たくさん見てあげなきゃ悲しいじゃないか😭




なんて、色々考えてきちゃって…




また泣きました😭💓





この、シンプルに

「日本が好き♡」という心を

取り戻す事ができただけでも



参政党と出会えて、本当によかったな😭🙏

なんて思いました🥲💓




すごく大事な事を伝えてくださって

本当にありがとうございます😭🙏💓