一昨年・昨年と
ニライカナイに行きました




絶賛無色です





ニライカナイとは










ニライカナイは、沖縄県や鹿児島県奄美群島の各地に伝わる他界概念のひとつ。理想郷の伝承。

遥か遠い東(辰巳の方角)の海の彼方、または海の底、地の底にあるとされる異界。

引用 - Wikipedia








沖縄から辰巳の方角へたどると



















ちっちゃすぎて⚪になってる(;゚∇゚)
この事に気がついたとき
ガッツポーズしたよね
同じ南の島なのに沖縄とは違うんだよ





よって、
個人的にニライカナイと認定 🎖️






でも今年は行く気にならなかったし
(この御時世には関係なくネ(^_-)
恋しくもならなかった




流石に、こうも暑いと
あの海に飛び込みたくなるけど
暮らしたい欲求は出てこない





けどね、









あんまり見なくなったTVをつけて、コレまたあんまり見ないチャンネルにしたら、ぐうぜん島ネタを放送してたのよ






コレは去年
雲が海面に写り込んでる







海は綺麗で穏やかで
今年は人も少なくて
いつも以上にノンビリした
雰囲気で






やっぱイイなぁ!






   ハイビスカスここダイスキハイビスカス
   including自慢 ( *´艸`)








でも、行きたいなぁとは思わなくて







それなのに、このタイミングで
この映像をワタシは
なんで見てるんだろう・・・?





いまワタシにこの映像を見せるのは
どういう意味なんだろう・・・?





と内観していったら







     💡



ワタシが意識を向けてるからだ!
ワタシが好きだからだ!
ワタシが欲しいものだと
思われてるからだ(←ダレニ?)
ワタシが願ってると思われてるからだ
         (↑だからダレニ?)












これ引き寄せやん!!







明確には見たい・行きたいとは
意図してないんだけど



youtubeでアナタにおすすめ
と言われれば見ちゃってるし



Googleトップページにも
島関連の情報が表示されると
クリックしちゃってるし




こんな些細なことも神様は拾って
叶えてくれてる





ワタシの前に来る物事は
ワタシが引き寄せてる







だから
好きなことにだけ意識を向ける
自分が心地よくなる事にだけ
意識を向けるって
大事なんだなぁ





昨日は愛を持って行動したことで
今日の平和を得ることができました


その話は別の機会に




追記
この本を読み始めたら
「その通りだよ」と言わんばかりの事が
書いてあったよ