今日も会社を午前休して、地元のレディースクリニックへ。
実家に娘を預けてから、受付開始30分前に並んだら、一番でした~。

(今日は娘が鼻かぜ引いていたので、実家の母に耳鼻科経由、保育園送りをお願いしました。
この、ちょっと病院連れていって、風邪気味だからちょっと早めのお迎えお願い、ができるのが、娘が体調不良を長引かせずに保育園に行けてる秘訣だと思います。両親には本当に感謝。)

さて私のほうは、早々に内診に呼ばれ、どきどきしながらモニターを見ます。
卵は大きくなっていませんでした・・・。
D12で12ミリで、本日D16で11.3ミリ。
むしろ縮んでる・・・。

まだ排卵しそうもないので、採血もなく、院長の診察へ。
また5日後に来て。もしそのとき排卵しそうにもなかったら、今周期は無排卵かもしれないから、強制リセットして、仕切りなおします、とのこと。。。。

***

はー。せっかく、自力で排卵できるようになったのかなーと喜んでいたところだったので、凹みます・・・。
この結果を漢方の先生に電話で報告して相談。
とりあえず、あまり薬を使うのはまだ避けたいところなので、基礎体温測りながら、自然の排卵&生理を待つことにします。
次の診察は、仮病で行かないことにしました(苦笑)

漢方の先生の「温経湯を飲めば、卵は大きくなるわよ!」という言葉を信じて、様子見です。
(週末風邪をひいていた私。温経湯は元気にしてくれる漢方ですが、体内の風邪菌まで活性化してしまうため、飲むのをやめていました。)

それにしても、やっぱり、不妊ワールドからは抜けられないのかなあ~。
二人目ベビ待ちは、一人目のときに比べれば、精神的ではずいぶん楽ですが、それでもやっぱり凹みますなあ。。。

あと、通い始めたばかりの地元のレディースクリニックですが、ちょっと合わない気が。。。
先生のキャラはともかく、なんでもがんがん、薬!薬!っていう方針で、患者の意向は一切無視。
(タイミングやAIHも誘発剤やAIHを使う方針みたい)
今は自然排卵の様子をもう少し見守りたいし、将来的に夢クリに復帰するかも知れないことを考えると、できるだけ薬は使いたくありません。

かといって、通いやすい場所にあるクリニックで、信頼できそうなところって難しい。
はあ・・・。困った。。。