日曜日は、主人の大学時代の仲間のS君のおうちに、8月に産まれた赤ちゃんに会いに行ってきました。
3家族で、集合して、焼肉パーティーしました。
ずっと家族ぐるみでお付き合いしているので、私も仲良くさせてもらっています。


子供は、うちの娘(1歳9ヶ月)、1歳なりたてBOY、2ヶ月ベイビーちゃん、で、それぞれ一人ずつ。

最初は場所見知り&人見知りしていた娘も、だんだんなれてくると、楽しそうに1歳なりたてBOYと遊んでほほえましかった!
そして、普段保育園では、早生まれで同じクラスの中でもちびっこだし、年上のお友達にかわいがってもらうことが多いので、「末っ子キャラ」なのかと思っていたのですが、自分より小さい子に対しては、やる気まんまん(笑)

ほかの二人がまだちびっ子なのを良いことに、おもちゃを全部独り占めして、「○ちゃんの!!」とまるでガキ大将。
すっごくいきいきしてましたよ(笑)
また、赤ちゃんをいい子いい子してみたり、おもちゃをどうぞ~、してみたり、ちょっぴりお姉さん気取りもしてみたり。

なんだか、娘の新たな一面を見ることができて私も楽しかったなあ。
そして、娘がお姉ちゃんになったら、喧嘩したり、一緒に遊んだり、微笑ましい姿が見れるのかなーと思うと、二人目をまた欲しくなっちゃいますね。
2ヶ月ベビーちゃんも、おとなしくてかわいくて、うっとりだったし。

ちなみに余談ですが、出産したばかりのS君の奥さんが愚痴っていたのですが、喧嘩した際にS君が「無痛分娩で産んだくせに!」って言ったそうです。それを言っちゃ、おしまいよ・・・・。
奥さん同士で、いろいろ話したのですが、みんな結構苦労してるんだなあ・・。
ひっそりと、うちの主人のイクダンぶりに感謝しました。。。。

***

そして、昨日も1歳なりたてBOYが持参していた、プラレールの新幹線とアンパンマンのぬいぐるみに釘付けだった娘。
遅ればせながら、プラレールって、自動で動くのね、と知った私。(トミカみたいに、レールが動くのかと思ってました)
女の子にプラレールを買うのをためらっていましたが、動く新幹線、結構私も楽しくて、ちょっと欲しくなってきました(笑)

クリスマスプレゼントに?とも思うけど、実は来週末に、年賀状用の写真をスタジオに撮りに行く予定。
超内弁慶な娘に、少しでも笑顔になって欲しく、何か新しいおもちゃか絵本を投入して気を引く予定なのですが、プラレールにしちゃおうかしら。
保育園の先生にも、「1歳でここまで電車にはまる女の子も珍しいです!」って言われるくらいだし、ママもそろそろ観念するわ(笑)

***
携帯コメント、大歓迎です!
コメントのお返事遅れています。必ずしますので、少々お待ちください!