金曜日ですね~。1週間終わった・・・。
今週は疲れました叫び
体力的には楽ショーだったんですけどね。
仕事は平和だし、主人も割りと早かったので、家事もいろいろやってくれたし。

ですが、精神的になんだか疲れました。
娘はちょうど1歳9ヶ月になったところなのですが、イヤイヤ期が始まった模様ガクリ
もともと自己主張はわりと強く、少し前から「ない!ない!」が口癖だし、ことあるごとに「○ちゃん!○ちゃん!」と自分の名前を連呼して、やれそれは私のだ、やれ、それは自分でやる、と確実に前兆はあったのですが。
(外では内弁慶なくせに、家ではすごいんです・・・)
あまり認めたくなくて、気づかないふりしてましたが。

ここ数日、急にイヤイヤがパワーアップして、今まで大丈夫だったことも、ことごとく、「ない!!!」
もちろん、着替えもいやだし、オムツ替えもいやだし、食事もいやいや。
昨日は保育園からの帰り道、大好きな抱っこ紐すら嫌がり、履いている靴と靴下を何度も道路に投げつけ、、、。
娘を抱っこして大量の荷物を持ったまま、靴と靴下拾って歩くのはすごくしんどくて、初めて、ぷちっっっと、切れかけました髑髏


これってイヤイヤ期でしょうか?まだ序の口??カゼ


***

頭ではわかってるんです。
これはみんなが通る道で、成長なんだし、大事なことだって。

今朝も、保育園で担任の先生と「イヤイヤ期、始まっちゃいましたね」、なんて話して。
娘は早生まれですが、クラスの月齢の大きなお友達に刺激を受けているのか、成長は早いほうでとっても順調に育ってますね、って言ってもらって、だからこれで大丈夫なんだろうけど。

でもでも、私、器ちっちゃいママなんで、何でもかんでもいやだと言われりゃ、かちんときます。
しかも、一番派手にイヤイヤをぶちまけるのはママに対してだし。
疲れます。。。

保育園のお迎えも、今までは、一日で一番の楽しみだったのに、だんだん苦痛に思える自分が悲しい。。。
今日は、じいじ・ばあばデーだったので、どれだけ救われたことか。
(じいじ・ばあばデーとは、週に1回、早めにお迎えに行ってくれて、じいじ家で遊び&お夕飯を食べさせてもらってます。
普段、延長保育で娘が寂しかろう&疲れるだろうという、じいじ・ばあばの愛。)

そして、娘一人にこんなに手を焼いている状況で、もし二人目とか妊娠できちゃったら、どうなるんだろうと不安倍増。
つわりで苦しみながら、イヤイヤ期と戦う・・・想像しただけでも、おおーー、無理!

一日の育児の大半を保育園にお任せしていながら、ほんのちょっとのお世話でこんな風になってしまうなんて、ほんと情けないっす。
でも、一緒にいれる時間が少ないからこそ、できるだけ気持ちを受け止めたいと気負って疲れるし。
できるだけ、娘の笑顔が見たくてママもがんばってるんだけどな~。
これからますますヒートアップするであろうイヤイヤ、どうしていけばいいんだろうーーーーー。
もちろん、イヤイヤしつつも、ママLOVE!は変わらずなので、ものすごくかわいいのだけどねべーっだ!

明日は娘の保育園服の買出しに行くので、たくさん買ってストレス発散してやるうう!
西松屋なのが悲しいところだけど。。。
ほんとは、自分の服をデパートで買いまくりたいけど!きっとそんな時間はないだろうなあ・・・。

***
携帯からのコメントも大歓迎です☆