昨日は会社帰りに漢方薬局に行ってきました病院
生理が来たので、今周期の漢方の飲み方を相談。
体調や周期に応じて、漢方の種類や飲み方がかわるので。

昨日は少し時間があったので、併設している鍼灸治療院で、鍼+マッサージ。
当然一人目治療のときみたいにせっせとは通えず、せいぜい月1回だけど、肩や腰の凝りがほぐれて気持ちよかった~ラブラブ
ママのつかの間のリラックスタイムです。
鍼の先生にも、断乳直後の弱った体から、どんどん元気によい方向に向かっていると言ってもらえましたチョキ

漢方の先生には、少し基礎体温が乱れがちなことを相談。
全体的に、高温期も2週間あるし、生理の量もしっかり多いようなので、きちんと排卵のあった、問題のない周期でしょう、と言う事で一安心クラッカー
多少乱れているのは、娘の寝言などで明け方起こされて、二度寝の体温だからでは、とのこと。

婦人科での卵チェックも相談してみたら、まずはD12に行ってみたらと。
その結果を受けて、漢方の飲み方もまた変わるみたいです。


ちなみにご質問があったので書きますが、私が飲んでいる漢方は
当芍散(トウシャクサン)
温経湯(ウンケイトウ)
当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)
いずれも、一元製薬の錠剤です。
1ヶ月の漢方代は、1万円はかからないかな。

但し、漢方は病名で選ぶというよりも、個人の体質に応じて飲むことが非常に重要みたいなので、気になる方はぜひ、漢方薬局で相談されるといいと思います!
実際、私が一人目治療のときに飲んでいた漢方薬も、どうやら今の先生に聞くと体質があっていなかったゆえ、効き目がなかったと思われるので。。(漢方の先生選びも難しいですねー。私はたまたま友人の紹介でよい先生に出会えて感謝です)

***

さて、昨日は娘の保育園のお迎えは主人にお願いしました。
ついでにちょっと早退してもらって、小児科で予防接種と1歳半健診も済ませてきてもらいました!
イクダン万歳ラブラブ!

小児科でもご機嫌、注射も、DPT(追加)と肺炎球菌(2回目)で、2本も打ったのに、まったく泣かなかったそうです!!
ちょっと前まで、お医者さんの白衣を見ただけで号泣してたのに・・・・。
成長したのか?
それとも、パパが一緒だったから?
どうやら、うちの娘は、ママ以外のパパや、じいじ・ばあば、保育園の先生の前ではすごくよい子みたいなんですよね。
それだけママの前では素で甘えて、わがままも言えるのだろうけど、ちょっとズルイ(笑)

帰宅してからも、夕飯をもりもり食べ、パパと仲良しタイムを過ごし、私が20時くらいに急いで帰ってみたら、ご機嫌でしたにひひ
すぐに寝んねして、まー平和!パパすばらしい!娘もがんばった!

・・・とここまではよかったのですが。
寝ついてから1時間くらいしたら、突然泣き出して、絶叫、号泣ドクロ
ひたすら抱っこで何とかなだめていたら、どうやら、おうちにママがいなくて寂しかった泣きだったようです。

そうなんです。
うちの娘さん、以前も、私が仕事や飲み会で寝かしつけにいなかったとき、荒れちゃって夜泣きがひどかったり、夜中に高熱だしたりしたことがあって。
それ以来、私も夜遊びは封印して、何があっても絶対に寝かしつけまでには帰宅しているのですが、今回は予防接種でがんばったから、それでも悲しくなっちゃったのかな。

保育園に行ってたり、週末の昼間にパパやばあばに短時間預けるのはぜんぜん平気そうなんだけどね。
やっぱり夜おうちにいるときは、ママが必須のようです。

ここまで愛されて、うれしいけど、ますます、二人目通院の壁はたかいわ、、、と途方にくれる私です。。。ダウン