保育園に入園して半年。(早いな~)
おかげさまで生活リズムもばっちりです!

朝は6時前には自らむくっと起きてパパを起こして「まんまーー!」を催促。
(朝ごはんはパパ担当。ママは寝ぼ助&朝シャンで忙しいとわかっているので、ちゃんとパパの方にいきます。1歳児でも親の立ち位置を理解。笑)
夜は20時には眠くなり、遅くとも20時半には就寝。
(保育園から帰宅するのが19時なので、ご飯食べてお風呂入れるのはかなり大慌て。以前は21時過ぎて寝てたのに、どんどん早くなる・・・)
お昼寝は保育園でみっちり3時間。
健康的だわ~。ビバ保育園!

休日もなるべく保育園と同じリズムで過ごすようにしています。
というより、同じリズムが娘に刻まれ、勝手にそうなってます。
大人は、お休みの日くらいゆっくり寝たいところですが、早朝から問答無用で、フルスロットル。
7時半くらいからお散歩行きますよ!!
(そんな時間に歩いているのは、わんこ連れかご老人位ですってば)

そして、お休みの日もしっかりお昼寝してくれるのは本当に素晴らしい。
3時間も自由時間があれば、私も家事やら、溜まったDVDやら、ネットやら、とても満喫できます。
何より、このリズムがしっかりしてから、格段に体力がついて、熱を出しにくくなりました!
保育園児にも、働くママにも、これ、非常に重要ね。

ただ一つ、大人の都合的に欠点があるとすれば、
お昼寝が充分にできなかった=体調を崩す、に直結していること・・・。
しかも、3時間寝るには、ベビーカーや抱っこ紐ではだめで、お布団がマストなのです。
つまり、休日のお出かけは、朝早くでかけ、お昼過ぎには帰宅しないといけないわけです。
(先々週末も、お出かけ帰りに抱っこ紐でお昼寝し、お家の布団に着地失敗。。。
お昼寝が1時間しかできなかったら、見事に翌日発熱しましたよ!
月曜から体調崩すと、仕事のやりくりも辛いしね。嗚呼。反省)

これ、結構大変です。
行きたいところになかなか行けません。
会いたいお友達にもなかなか会えません。
行動範囲は超狭いです。(地元が繁華街でよかったよ)
お外ランチは、11時位から食べちゃいます。
デパートだって、動物園だって、朝8時位から開店して!って言いたくなります。。。
秋は温泉旅行に行きたいのですが、13時チェックインのお宿を必死で探してます。
(そんなお宿、熱海のビジネスホテルしか今のところありません。軽井沢はお家なので、いつでも寝れて子連れに最高だったんだけどな。)

でもね、成長とともにだんだんお昼寝時間も短くなるだろうし、今だけのことだとぐっとガマン。
何より大事なのは、娘の健康。わかりきったことだから。
娘が元気に保育園に行ってくれるおかげで、私も好きな仕事が続けられるわけで。
多謝!