娘が生後2ヶ月になりました。


それにしても、「まだ」2ヶ月なんだなー。

あの壮絶な出産がほんの2ヶ月前のことだなんて信じられない。

もうずーっと長いこと娘と一緒にいるような気がします。


娘との生活は、ここ数週間ですっかり落ち着き、

とても穏やかです。

おっぱいを飲むのも上手になってごくごくいってるし、

夜もたっぷり眠ってくれ、昼寝も多く、

メリーと一人遊びも一人寝もしてくれるし

お肌も湿疹などのトラブルもなくつるつる。

体重は約4100グラムで小粒ながら元気はつらつです。

育児に関して、ほとんど悩みや心配も今はないかな。


昨日はちょうど、区の助産師さんの赤ちゃん訪問でしたが

体重の推移もちょうどよく、娘の表情も明るく

すべて順調ですね、と言っていただいて一安心。


もちろん、ベビーですから愚図ることもありますけど

理由なくギャン泣きし続けることもなく、

だいたい娘の言いたいこともわかってきたし、

生後1ヶ月間の苦労や、何もかもか不安だったことを思うと

今こんな風にのんびり過ごせているのが不思議なくらい。


ちなみに産後2ヶ月のワタシの体は・・。

体重はほぼ元通り。

体型は、少しずつお腹周りがひきしまってきました。

まだまだ運動不足ゆえの体力低下は否めませんが、

睡眠もたっぷりとれているおかげで、元気。

困っているのは、やはりおっぱいの詰まりと、

肩こり・腰痛・腱鞘炎かな。。。

ワタシは2度も交通事故にあっているので、

その後遺症で首や腰が弱いのですあせる


そして嬉しい体調の変化は何と言っても便秘が治ったこと!

物心ついたときからの筋金入りの頑固な便秘で、

お薬ないとまったくだめなワタシの腸。

妊娠中もすごく苦労しました。


それが10日程まえからいきなり快便に。

授乳のための玄米菜食のおかげかしら。

だとしたら、娘のおかげですね音譜

おっぱい生活、苦労もあるけど、良き副産物もあったわ~。


***


こちらは、先日遊びに来てくれた

ベビ待ち時代からのお友達からのプレゼント。


産休ママ時々、ワタシ。


来年活躍しそうなジャケットに靴下、

お友達の娘さんとおそろいのスタイエプロン。

すごーく気にいってます。ありがとねラブラブ