先週、病院主催の母親学級に参加してきました。


お話は助産士さんお二人からのレクチャーでした。

内容は、初回ということもあってか、妊娠生活全般の注意など

基本的なことが多かったかな。

次回以降は、新生児のお世話や病院内の見学など

なかなか興味深いです。

でも3時間座りっぱなしは、お腹張り張り妊婦には中々コタエマシタ。。


***


母親学級で一番楽しみにしていたこと、それはお友達作り。


30人くらいの参加で、最初の30分間は6人ずつのグループで

自己紹介やおしゃべりタイム。

助産士さんが「産後は同じように子育てするお仲間がすごく大事!

今日はお友達をたくさん作って帰って」

と盛り上げて下さったおかげでとても和やかな雰囲気でスタート。


うちのグループの皆さんも自己紹介で「ママ友作りたいです」と

言っていたり、明るくオープンな方が多くて、良い感じ。

同じ病院予定日が近いお家もわりと近所、ですから、

話ことには事欠かず、とっても盛り上がりました。

帰り際にグループ全員でメルアドを交換し、それ以降、

ちょこちょこメールしあってます。


特に、お隣に座っていた方とはいろいろと共通点が多くて

とても話が弾み、個人的にもメル友mixiのマイミクさん

なって、おしゃべりが続いてます。

診察日が一緒になったらいいね、とか、

彼女の予定日がちょうど私の1ヵ月後なので、

ベビの1ヶ月検診のときに入院してたら遊びにいくね、

なんてちょっと気の早い話もしたり。


母親学級でお友達を見つけるのは案外難しいとも聞いていたので

どうなるかな~とドキドキだったけど、

とても良い方々に恵まれて楽しく過ごすことができました。


まだ1回お会いしただけだけど、できればこれからも交流を続けて

産後はママ友さんとして仲良くしていけたらいいな音譜


***


おまけは、週末に食べた、デミグラスのオムライス。


夫は好物の煮込みハンバーグ。



最近、なんだか、ムショウに洋食、が気分です。

遠出はできないのでいつものデパートのチェーン店ですが

ちゃんと本格的なお味で、大満足。

このごろは、車で行けるデパートでの食事の頻度が高いです。

出産後も授乳やオムツ替えのしやすいデパートは便利なんだろうな。

いつも行くデパートのレストランを全制覇する日も近いかも(笑)