今日は7ヶ月目の定期健診でした。


<24w4dのベビ>

EFW (体重)= 707g

BPD (頭周り)= 59.7mm

AC (お腹周り)= 195.8mm

FL (太ももの骨の長さ)= 41.7mm

今回もいずれもほぼ週数通り音譜

体重は約1ヶ月前の約2倍。

でもこれから産まれるまでにあと4倍位増えるなんてすごいな。


<24w4dのわたし>

血圧・浮腫・尿蛋白・尿等:すべて問題なし

体重:1ヶ月前よりプラス0.8キロ(つわり時からトータル1.6キロ)

エラスターゼ:陽性


***


またまたエラスターゼ(子宮の炎症でお腹が張ってしまう)が、

陽性でした。まあ、これで4回目ですからもう凹みません(笑)

先生も苦笑いしながら「繰り返しちゃうのはよくあることだから。

薬で抑えられているんだし問題ないよ~」と励ましてくれましたし。


ということで、引き続き、自宅安静ですので、お仕事は休職。

もうこのまま産休に突入しそう。会社の皆さん、スミマセンあせる


自宅安静は最初はしんどい、と思ったけど、

家でのんびりしている限り体調もよいし、もう慣れたもの。

むしろ慣れると、家でマイペース生活が楽ちんすぎて、

社会復帰不能な感じです。

お仕事大好き!だった自分がもう思い出せません(笑)

遠出したり、お友達と気ままに出歩いたり、

ベビーグッズを見に行ったりできないのはちと寂しいけど、でも、

週末に夫と車で食事に行ったりして適度に息抜きもできてるしね。

近頃は、胎動もそりゃあ激しくて(むしろお腹が痛くなるくらい)

ベビの元気な様子がいつも感じることができているので、

そういう意味でも気持ち穏やで、平和な毎日です。


そうそう、性別ですが、今回は・・・・不明。

先生も一生懸命診てくれたのですが、逆子ちゃんのせいか

ベビの向きのせいか、大事な箇所がちゃんと見えなくて。。。。

残念ですが、こればっかりは仕方ないですよねカゼ


***


今日はいつもの尿検査に加えて、中期の血液検査(血糖値)が

あったので、数日前から甘いものを断っていました。

ということで、検診帰りにご褒美スイーツ音譜


とはいえ血糖値の結果は次回なので、クリアしてるかわかりませが

体重も7ヶ月目にしてつわりピーク時プラス1.6キロで割と順調だし

(妊娠前よりまだマイナス約2キロです)、

尿糖もでてないし、いいよね!?


病院の近くにデパートもケーキ屋さんもないので

あいにくコンビニですが・・・


ミニストップの「大きなパイシュー」


いやいや、コンビニをあなどるなかれ、かなりヒットでした!


ちょっと断面きたないですが(汗)
この、ホイップクリームとカスタードの二層シューが

一番好きな私にはたまらない、とろとろクリームでしたラブラブ



コンビニスイーツの中でも、シュークリームとプリンは

比較的ハズレが少ない気がしますが、特にこれはよかった。

パイ生地もさくさくで、全体的に甘さ控えめでペロッと頂きました。

下手なデパ地下シュークリームよりずっと好みで、

やばい、病院帰りに毎回買って帰りそうな予感です(笑)