もうすぐ13週ですが、遅ればせばがら、

母子手帳を貰ってきました~音譜


妊娠前は憧れアイテムでしたが、

いざとなるとお役所が家から不便な場所で、ついつい後回し。

来週の検診で必要なので慌てて貰いましたあせる




キャラクターはあんまりかわいくないけど、ま、いっか。

なんだか他の方のブログでもよく見かける表紙なので

一般的な(??)絵柄なのかな。


まだぱらぱらとめくってみただけですが、

母子手帳の内容も結構充実しているのですね。

6歳児まで成長記録の欄があるとは思わなかった。


妊娠中の食事や注意事項などもまだあんまりよくわかっていないので

ちゃんと読んで心がけていかなくっちゃ、と思っています。


あと、マタニティマークは駅に貰いに行くものかと思っていたけど

一緒にいただけて手間が省けてありがたや。


そして検診の受診票、都内は5枚から14枚に増えたのですね。

1枚5000円分位みたいだからこれは嬉しいですね。

ただ、前回病院の助産士さんが言っていた話では、

「うちの区の妊娠・出産に関する行政はイケテナイ」

ってことなので、他のことはもう期待できないのかな~。

働くママ希望としては、どちらかといえば子育て行政

特に認可保育園の充実は切実にお願いしたいところですが・・・。

(今年の春、甥っ子が同じ区で保育園に無事入園しましたが

そこにいたるまでの道のりは本当に大変そうでした)


***


こちらはおまけ。

先週末、銀座天龍 という中華やさんでランチ。

とっても大好きなお店です。

大きな餃子でしょ。1個10センチ以上はありますね。



餃子大好き・大食いの私は、妊娠前は女の子同士で行って、

一人一皿ぺろっと平らげたものですが

今はひとつ食べるのが精一杯。。。。


高菜そばもすごく美味しくて必ず頼むのですが、今は一口しか。。。。

ほとんど夫に食べてもらいました。



つわりはほぼなくなったけど、なかなか味覚と食欲は戻りませんね汗