『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』行ってきました! | アーガイルメイクレッスン【東京恵比寿/関西・神戸】日本骨格メイク協会代表 齋藤マキ『自然体で素敵な歳の重ね方

アーガイルメイクレッスン【東京恵比寿/関西・神戸】日本骨格メイク協会代表 齋藤マキ『自然体で素敵な歳の重ね方

口コミや流行に惑わされない!美的に自立した「イイ女」になるためのメイクレッスン★10年後が楽しみになる、自然体で素敵な年の重ね方が叶う骨格メイク法「アーガイルメイク®︎」を開発した日本骨格メイク協会代表・齋藤麻希のブログ

憧れは10年後のワタシ!

『自然体で素敵な歳の重ね方』

美的自立メイクレッスン

aillyの齋藤麻希です♡





{02F443EF-E25A-4494-8BC7-89320BB28777}

先日、とっても興味深い体験をしてきました!

DYALOG IN THE DARK 
ダイアログ・イン・ザ・ダーク
『対話のある家』

<100%暗闇>の世界を
暗闇のエキスパートである
視覚障害者の方にサポートしていただきながら
探検するというもの。

1988年にドイツの
哲学博士アンドレアス・ハイネッケの
発案によって誕生した
世界130都市で広がるイベントです。

東京では外苑前に
常設開場があるそうなのですが、
関西では
積水ハウスとのコラボレーションにより
グランフロント大阪内で
<暗闇の住空間>
を体験することができます。


{FA07C235-F744-4C6A-AED6-782672D1CF1B}
↑行くとこ。


私は友人と参加したのですが、
その日の参加者は私たち以外に
カップル2組♡♡

はじめましての
その6人が家族になって
暗闇の自宅に帰るという設定です。

その中で、
アート作品を手伝ったり、
茶の間でおやつを食べたり、
お庭に出て秋を感じたり。。。


おそらく、
意味わからないですよね?!

私もFacebookで行った方の投稿を見て
たまたま興味を持ったのですが、
ネットで調べてみても
実際に体験するまでは
正直全く意味がわからなかったです!!
(なのに、誘ったら
面白そー!と
ひょいひょいついてきてくれた
Mちゃんありがとう♡)


そのくらい、
『100%の暗闇の世界』は
想像を超えた世界ということ。。


今まで味わったことのない感覚です♡


その中で感じたコト。

ありすぎて困るのですが。。。


◆人の温かさ

暗闇の世界では光もありません。

困った顔しても、

手を上げてもなにも見えません。

頼りになるのは

<音>や<匂い>や<感触>や<味>

そして<気配>。


 

はじめましての6人なので

明るい待合室では

「あ、どうも・・」くらいな

ぎこちなさが当然あるわけですが、

暗闇の中ではそうは言ってられません!!

特に<人>の声が頼りになってきます。


どこから声がするか

感覚を研ぎ澄ませながら

その人を信じて進んでいく。


逆に後ろの方が迷わず進めるように

思わず手を差し伸べる。


人の温かさ(自分も含めて)

を感じずにはいられない体験です。

途中、

真っ暗闇の家の中で

「安らぎ」さえ

感じてしまいました。



◆能力は無限大

暗闇のエキスパートである

視覚障害者のアテンドさん

細やかな気配りで案内してくださいます。

「だから怖くない!!」


不思議なことに、

私たちの<目>になって

くださるんです。

本当にすごい能力です。


でも、初めて参加した私でさえ

60分の間に

<視覚>以外の

感覚が敏感になり、

見えるような気がしてきます。

人との距離感が声だけで

感じ取れたり、

笑い声だけで表情が見えたり^ ^

もう少し

長い時間いたら

何か能力が生まれそうな

気がします。

いや、きっと生まれます。



◆ワタシというアート

<視覚>以外の能力があるということは

裏を返せば

何気に使ってる<視覚>

もすごい能力の1つなんだと感じました。

特に普段、

<視覚>を使った仕事を

している訳ですが

視覚がない世界では

メイクも意味がなくなるんですね。


だからこそ

逆に視覚を使って表現すること

にも意味があるのだと感じました。

暗闇の家では

声を出さないと存在が消えてしまうように

見える世界で

光や色を使って表現しないことも

またそうなのではないかと。。


そういう意味では、
人それぞれ
「ワタシ」を
好きに楽しめばいいのだと思います♡♡

{5F9ED0DA-9BDF-46E8-B2D3-24C657A21C29}


とにかく、
オススメなので、
是非行ってみてください♡
きっと世界が広がると思います^_−☆


詳細はこちら

ダイアログ・イン・ザ・ダーク 対話のある家


行かれたら是非感想教えてくださいね











【現在受付中のメニュー】

10月よりレギュラーメニューに仲間入り♡

『オーダーメイク1dayレッスン』

詳細はこちら


『ワタシ革命3ヶ月集中プログラム』

『ワタシ革命スキンケアプログラム

『綺麗の答えあわせ

フォローレッスンも随時受付中!


     



image

神戸元町ailly*アイリー*

パソコンailly公式ホームページ

ラブレターinfo@ailly-make.com

電話078-381-9766