今回は私の話で、メモしておきたい事を書いてるのでワンコ話ではないです、すみません笑い泣き


10歳頃からずっと中耳炎で、鼓膜切開、チューブ留置をしてるんですが



20歳過ぎ頃に麻酔アレルギー??になり



それまで10年以上しょっちゅうやってもらっていた『耳に麻酔液をジョボジョボ入れて電気を流す、イオン麻酔』ができなくなった。



アレルギーになり始めの頃は術後、目が回って、吐き気がするようになり



麻酔アレルギーとは思ってなかったので、『なんでだろう??』と思っていた。



そしてその時期、歯医者で久々に麻酔をする治療をした際に



『胸がドキドキ、手足が冷たくなり、気を確かに?しっかりさせていないと意識が飛びそうな、息も苦しいような感じ』に初めてなり、



麻酔アレルギーなのかも。と思い



耳鼻科の鼓膜切開チューブ留置の際には



先生に言って、ジョボジョボ入れるイオン麻酔をやめてガーゼに浸した麻酔を耳に入れる麻酔にしてもらい


それでも術後、吐き気とめまいで数時間立てない状態になると



さらに減らして行って最終的には5ミリ程の丸めた綿球に麻酔をつけて鼓膜の上にのせてもらう


という方法でやってもらうようになった。



これにしてもらってからは、なにも問題なく手術してもらえる日々になり




歯科麻酔の方はよく使われているキシロカイン、リドカイン、オーラ注ではなく



シタネストを使ってもらうと全然平気で治療できるようになっていた。



そして今、最後にチューブ留置してから13年が経った。



最初の頃は半年ごとにしていたチューブ留置も、だんだんチューブが外れにくくなって2年毎になり、



最後はチューブが外れても鼓膜の穴が戻らなくなり、鼓膜に穴が開いたまま


13年経って、久々に今回、中耳炎になり



しかもmrsa中耳炎という非常に完治しずらい菌の中耳炎になってしまい



抗生物質も2種類しか効くの無いわ。


と言われ



最初にジェニナックという抗生物質をもらった。



なんだか目がぼんやりするような、眠いような、目が霞むというか、目のせいでボーっとする気がするなと思いつつも飲みきり、


検査するとこの薬も効かなくなっていて次はミノマイシン。


昔なにかで飲んだことあるなーと思ったが、これを飲んだあと、ものすごいめまいと吐き気、というか嘔吐で



寝たら治るかなと寝て翌朝もまだめまいで歩けない、


吐き気もすごい。



病院に電話して薬をストップ。



その後また検査すると、またジェニナックが効くようになったと出てジェニナックを飲むとやはり目がおかしくなる



前回は夕食後に服用だったため、寝てしまえばわからなかったが、今回は昼食後に服用だったため、午後になると目が見えない

な、、、


夜盲症のような感じ。


となり、片目の白目のゼリー質?がなんかおかしい気もしていてこれもストップ



ミノマイシンのあとから1ヶ月弱はずっとビミョーに吐き気もあって。



薬の服用できないので耳を洗浄する方法でいきましょう!と



耳鼻科に通い耳洗浄の日々


3ヶ月が経ち


年末年始のお休みが始まる頃、『年末年始、これ家でできませんかね?』と相談すると、やってみるかい?



と家で毎日2回耳洗浄するように。



すると治った!!



なんだったのあの耳垂れの3ヶ月は!


でもmrsa中耳炎は治ったが、聞こえが悪すぎる。


『鼓膜が塞がったみたい』と。



またチューブか。



と、簡単に思ったが、



これからがまた難しかった。


長いので分けます。