この10ヶ月ほど主夫をして来たのですが、この度、フリーランスの軽配送の仕事を始めました。

そこで選んだ車は、ホンダ N-van FUN SEN。
軽貨物車の中で最もカタログ燃費が良く、重量税も免税、安全装備の内容も充実。ただ、他2メーカーと比べると、ちょっと高い f(^^;
開業費を200万円用意していたのですが、最終的に足が出そうデス ( ノД`)…

これまでに8台の車を所有してきましたが、この全てにバックミラーの移設とホーン交換を施してきました。
バックミラーに至っては、初めての車から現在所有しているステップワゴンまで、かれこれ26年使い続けています。

5人は乗れないので、帰りは妻が一人でステップワゴンに乗って行きました。

さて、本題に参ります。
交換するホーンは、ミツバ製のプラウドホーン、リレーを組むのが面倒なので、ミツバ製のホンダ専用ハーネスを使用します。
インターネットで調べると、紹介されているほぼ全て、バンパーを外して~と作業されています。
まあ、メンドクサイので、ちゃちゃっとやれる方法で行きましょう。バンパーは外しません。

ホーンは左フォグランプの直ぐ下にあります。
このパネルは柔らかいので、簡単に捲れます。

M8ボルト1本で留まっているので、外します(面倒なら外さなくても可)。ハーネスを外して繋ぎ直します。ボンネットから簡単に通せます。

私は純正ホーンを外したので、そこでボディアースを取りました。

手頃なステーが左右にあります。ここへホーンを取り付けます。

こんな感じ。反対側も同様にします。

後は、テキトーに配線を取り回し、ブラつかないようにインシュロックで固定。

稼動部、高温部を避ければ、それで良しとします。

ハイ、出来上がり (o^-')b !
一度テストして、鳴れば終了です。
何も難しい作業はなく、10分程度で完成デス。

グレードによって方法は変わるでしょうが、+STYLE FUNをお持ちの方は試してみては如何でしょうか。